[PR] 飛行機旅行 コロンと日暮らし
プロフィール

プワゾン

Author:プワゾン
ふる~い洋画が好き
香りのあるものが好き
匂いではなく「か・お・り」
叶うなら猫になりたい・・・

プロフィール画像:愛犬コロン

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

たとえば「犬」 たとえば「猫」 たとえば…

全ての記事一覧

過去の記事が一目で分かる

全ての記事を表示

最近の記事+コメント

曖昧カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム

私に御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

コロンと日暮らし
小さな出来事を私の目線で・・・

無料の誘惑
ツーカーからauへの変更手続きを行ってきた。

ツーカー利用者は優待されているとかで無料交換してもらえた。
もちろん契約変更の手数料も無料。
文句を言うわけじゃないけど、当然よね、勝手に一緒になったんだから。
文句どころか、私の懐事情だけを考えた場合、「いっしょになってくれてありがとう!」

電話としての機能があれば十分と思っていたけど無料となれば話は別。
で、選んだのがこのタイプ
黒に近い茶の色味は私好みだし、なによりボディが薄型なので大満足。

今時写真も撮れない携帯を使っている人いないよ・・・この台詞、もう誰にも言わせない。

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

レトロなワンピーと背中の風呂敷
昨夜の9時前後だったと思う、コロンと浅草寺に行ったら境内の隅っこで撮影が行われていた。
出番を待つ女性の一人はワンピース姿で背中にはなぜか風呂敷包みが。

最近の流行?・・・じゃないよね。

で、フッと思ったのが戦争のこと。
終戦記念日前後になると必ずと言っていいほど戦争を題材にしたドラマが放送される。
古めかしいワンピース、今っぽくないヘアスタイル、背中の風呂敷包み・・・
全くの見当外れだったりして。

久し振りに目撃したロケ、いっそのこと野次馬に徹っしてくればよかったかな。

テーマ:なんとなく気になる。。 - ジャンル:

天災は忘れた頃に・・・
経験した人達は忘れてはいない

今回の地震は中越地震から3年経っていない
新潟に帰省していた私は東京に戻る日に中越地震に遭遇した
脱線した新幹線と5分前にすれ違った新幹線に乗り合わせていたのだ
あと3ヶ月ちょっとであれから3年

新幹線に6時間閉じ込められたこと・・・
深夜の高架橋を歩いて避難したこと・・・
他の乗客達と避難所で一夜を明かしたこと・・・

私ですら忘れられないのだ
その土地で暮らしている人達が忘れるはずもない。


亡くなられた方々のご冥福と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

テーマ:地震 - ジャンル:日記

予期せぬ解決方法・・・
パソコン使用中に英文のエラー表示・・・。

買ったばかりなのにまた~?と思ってしまった。
なぜなら前のパソコンも買った直後に画面いっぱい英文のエラー表示が出たから。
パソコン歴わずか数日でしかなかった私はソニーのカスタマーサービスに泣きついた。
ちなみに、この時初めて「セーフモード」という起動方法を知った。

今回は英文のエラー表示から3つの選択肢書かれている日本文に切り替わった。
英文のままだった先回に比べかなり嬉しかった♪
ただ選択も何も・・・私が手を下す間もなく勝手にシャットダウン&再起動。。

Windowsは予期しないシャットダウンから回復しました・・・だって。

トラブルから復帰したところを見ると、何もしないのが解決に繋がった?
次に同様のトラブルが発生したら「何もせずに待つ」・・・この手で行こうかな。

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

憧れの両刀遣い
新しいパソコンの設定が終わりネットにも繋がった。

印象としては全体的にキレイ。
Vistaに入っているスクリーンセーバーの「ラインアート」
XPに入っているラインアートも良かったけど今回のは幻想的とでも言うか、キレイやねん♪

全体的にキレイはキレイでも、何となく使いづらそうに感じる。
これは慣れるまでの辛抱ね。
それにスタートメニューの「全てのプログラム」 これ、一覧表示になっていないので見づらい。
Word2007もパッと見が今まで使用していた2003と全然違う。

このVAIO、私用に買ったはずなのに今は旦那が使ってる。。。
しゃあない、設定してもらった御礼に2~3日貸したるよ。
それに、何と言ってもスポンサーだからね。

旦那の心境は新しいオモチャを手にした子供の気分なんだろうな。


・・・
私にXPとVista、共に使いこなせる日は果たして・・・。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

おもいおもい
mixi関係のメッセージを整理がてらアトランダムに抜粋し読返してみた。
いくつか読返したメッセージの中に、ブログを始めたいと告白している内容のものがあった。
昨年7月12日深夜3時過ぎ、私がある人に宛てて送ったもの。
ブログを始めたのが今年の5月16日だから、重い腰を上げるのに10ヶ月もかかったわけね。

mixiにしても、放置しっぱなしで日記を書き始めるまで半年以上かかった。
mixiでの初日記は昨年の7月11日だから、翌日に送ったメッセージは初日記の報告が主で、
ブログを始めたいとくだりは話の流れで書き添えた・・・そんなところだったのだと思う。

タバコもそう、止めなければ!と思ってから禁煙に突入するまでが長かった。
せめてもの救いは、1ヶ月と10日経過した今も挫折していないこと。

こんなんばっかりやん、私。。
三つ子の魂百まで・・・なんかな。

思いはしても身も心も重くて・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

哀しきニューハーフ
ニューハーフのサッチャン(仮名)と出会ったのはカウンターのある古い喫茶店。

私もサッチャンもカウンターがお気に入り。
この日のサッチャンは他に席が空いていたのに私の隣に座った。
私はさほど気にも止めずタバコに火をつけた。

    やっぱりダメねぇ・・・
    前から思っていたけど、あなた手の動きがきれいじゃないわ、いい? こうよ・・・

女の私が見てもウットリする、流れるような手の動きだった。
私はサッチャンの美しい手の動きを真似てみた。
ダメ押しされながらも繰り返し真似る私にサッチャンは言った。

    私達ニューハーフがどんなに努力しているか分る?
    本当の女よりも女らしくなるために些細なことにも気を抜かないの。
    でもね、どんなに努力しても最後は本当の女には勝てないのよ・・・。

これが私とサッチャンが交わした最後の会話。
この時を最後に艶っぽくて美人のサッチャンを見かけることはなくなった。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

ボードパソコン購入 
見た目に騙されないぞ!と思っていました。
じっくり選ぶつもりでいました。
買うのはノート!・・・これは譲れないはずでした。

店内に入ってすぐの売り場がVAIOコーナー・・・。

購入したパソコンの型番はVGC-LA73DB
1GBのメモリーを2GBに増設し、ついでにウィルスバスターも購入。
ウィルスバスターの【パソコンと同時購入で500円】に屈してしまいました。

触りたいパソコンはどれ?と自問自答した結果の選択に悔いはないです。・・・今のところ。。

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ

言問通り(ことといどおり)
昨日から東京の下町で朝顔市が開かれている。
場所は台東区下谷の言問通り沿いに面した一画と入谷鬼子母神の境内。
私は「きしぼじん」と呼んでいるけど「きしもじん」と呼ぶ人もおり、どちらでもいいらしい。
ちなみに私が耳にするのは「きしぼじん」の方が多い。
下谷で開かれているのに「入谷朝顔市」。
http://www.asagaoroad.com/f-kishibo.html

入谷鬼子母神前の言問通りを浅草方向に進むと滝廉太郎の「花」に登場する隅田川だ。
「春のうららの隅田川~」の隅田川に架かる言問橋を渡ると墨田区に入る。
首都高からお金が降ってきたことで有名になった(?)橋はこの橋のこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E5%95%8F%E6%A9%8B

浅草と逆方向に向かうとラブホテルが立ち並ぶ鶯谷が目と鼻の先。
立ち並ぶのはホテルだけではない、妖しくて怪しいお姉様方もチラホラ。
鶯谷駅の上野寄り改札口には人待ち顔の高級車を見かけることも。
待ち人を乗せた高級車が目指す場所は高確率で吉原だと思って間違いない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%8E%9F_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)

鶯谷を横目にさらに言問通りを進むと上野桜木町。
右手方向には東京都3大霊園のひとつ谷中霊園がある。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/meisyo/yanakareien.html

言問通りを挟んで左手には徳川家ゆかりの寛永寺がすぐそこ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9B%E6%B0%B8%E5%AF%BA

寛永寺横の脇道を入って行くと動物園や美術館を擁した上野恩賜公園(上野公園)が現れる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%81%A9%E8%B3%9C%E5%85%AC%E5%9C%92


私の日常は独身時代も今も言問通りを中心に繰り広げられている。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

職場復帰
くも膜下出血から生還した主人は今日から復帰。
5月1日の出社以来なので2ヶ月振りの職場だ。
ラッシュアワーを避けての出社が可能ならそうすれば?と問う私にイヤだって。

これから繰り返すであろう平穏な日常がずっと続きますように

駅の人混みに吸い込まれる主人を横目に車をスタートさせたものの運転に集中できず、
主人を送った帰りに24時間営業のスーパーに寄るつもりだったが中止した。
危うく赤信号を無理して交差点に突っ込みそうになったからだ。
気の緩みと出がけにバタバタしたのが集中力の欠如に繋がったかもしれない。
予定の起床時間を大幅に過ぎてから飛び起きたからなぁ・・・。
目覚まし時計・・・ホントに鳴ったのか!?

ハンドルを握る私の横で緊張と不安と喜びが入り交じったような表情をしていた主人・・・
無事に帰ってこいよ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記



