[PR] 飛行機旅行 コロンと日暮らし 主観
プロフィール

プワゾン

Author:プワゾン
ふる~い洋画が好き
香りのあるものが好き
匂いではなく「か・お・り」
叶うなら猫になりたい・・・

プロフィール画像:愛犬コロン

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

たとえば「犬」 たとえば「猫」 たとえば…

全ての記事一覧

過去の記事が一目で分かる

全ての記事を表示

最近の記事+コメント

曖昧カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム

私に御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

コロンと日暮らし
小さな出来事を私の目線で・・・

親友と心友
ATOKで「しんゆう」と入力
       
心友・・・・・心から信じ合っている同心の友
親友・・・・・極めて親しい友

私は「しんゆう」は「親友」で変換している。
心友かぁ、なんだかすごくいいね。
親友より心友の方が深い絆で結ばれていそうな気がしない?

TEPORE(テポーレ)が実施したアンケート  親友
名言? 迷言?
ここぞという時には腹を据えないと世の中渡れないんだよ。
愛嬌だけで乗り切れるほど世の中甘くないんだよ。


・・・
幾度となく祖母に言われた言葉が女は度胸
怒りの地球
北海道で30度越え・・・。

どうなるの? 人類への抗議? 
ここ数年の異常気象は地球が怒っているように感じるよ。

怒り関連でジョン・スタインベックの「怒りの葡萄」
当時のアメリカが抱えていた問題の一端を垣間見ることが出来る作品だ。
後味がとっても重い作品だけど胸に響くものがある。

この映画に出ていた頃のヘンリー・フォンダは女優のジェーン・フォンダにそっくり。
親子だから当たり前ね。
モンローウォーク
マリリンモンローは女性フェロモンが多い人・・・そう捉えられがちだけど果たしてそれだけ?

私はマリリンモンローに少女のようなあどけなさを感じるんだけどなぁ。
常に何かに怯えていて、そっと触れないと壊れてしまいそう。
触れるに触れられない繊細なガラス細工のような心を持った女性だったのでは・・・
彼女の生い立ちが私にそう思わせるのかしら。
確かに女の私が見ても色っぽい女性だけど。

彼女の髪色、元はブルネットなのよね。
銀幕デヴュー前のプライベート写真やモデル初期の写真はそうだもの。
全盛期の彼女はセックスシンボルとして名を馳せたのに孤独な生涯を閉じてしまって・・・。
自殺説、他殺説・・・モンローは真実を墓場まで持って行ったんだよね。

「帰らざる河」で披露したジーンズ姿、愛らしかったな。
でも、なんと言っても「イヴの総て」のモンローが一番好き、端役だけど光ってた。


我が家のコロン、後ろから眺めると歩き方はモンローウォークよ。
国際結婚
日本女性で正式な国際結婚第一号と言われているのがクーデンホーフ・ミツコこと青山光子さん。

何年か前に青山光子さんを取り上げた番組を観る機会があった。
たまたまチャンネルを回したら放送していたに過ぎないが、私は青山光子さんに関心を持った。

国際結婚・・・憧れだったなぁ
今でこそ珍しくもないが青山光子さんがオーストリア人の伯爵と結婚したのは1893年。
1892年という説もあるが、いずれにしても時代を考えると好奇の目に晒されたのは間違いない。
今なら伯爵家に嫁ぐ光子さんをシンデレラの如くマスコミは取り上げるんだろうな。

世界を舞台に活躍する日本女性はたくさんいると思う。
私的には生きた時代も考慮して青山光子さんをトップにあげたい。
青山光子さんは国際結婚第一号だけの人で終わったわけではないからだ。

テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

祭り
三社祭もいよいよ今日が最終日。
町内神輿は当然のこと今日は宮神輿の登場だ。
3基の宮神輿は毎年通るルートが変わる。
平等を期すためなのだろう。

お祭りになると各家庭、町会内の会社、商店から寄付を募る。
ただし賃貸マンションやアパートには回らないようだ。
地元に根付いている人達ばかりとは限らないから難しいのだろう。

強制ではなくても回って来られると大抵の人は断れないだろうな。
寄付を集めに回るのはともかく、誰がいくら寄付をした、誰が何を奉納した・・・
これを張り出すのはどうなのかな。。。

賛否両論があるけど私は今のあり方には???


