[PR] 飛行機旅行 コロンと日暮らし 禁煙宣言
プロフィール

プワゾン

Author:プワゾン
ふる~い洋画が好き
香りのあるものが好き
匂いではなく「か・お・り」
叶うなら猫になりたい・・・

プロフィール画像:愛犬コロン

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

たとえば「犬」 たとえば「猫」 たとえば…

全ての記事一覧

過去の記事が一目で分かる

全ての記事を表示

最近の記事+コメント

曖昧カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム

私に御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

コロンと日暮らし
小さな出来事を私の目線で・・・
スポンサーサイト

禁煙宣言
残すところ1箱と12本。

買い置きが無くなり次第タバコとはおさらばだ。
大事にしないと今日いっぱい持つかどうか怪しい状況になってきた。
なにしろ1日の喫煙量は2箱半~3箱・・・。
持ちそうもない。。。

主人のため!自分自身のため!・・・ついでに家計のため!
有言実行を成し遂げるべく、ここに喫煙宣言!禁煙宣言!!
情けないけど、私のことだから公言しないと挫折するのが目に見えているからね。


一生のお別れだ、タバコのためにも味わって吸わなければ悔いが残るよな、きっと。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
頑張って!
頑張ってやめてください!
残りは貴重に・・・(^^)
なくなったらもうダメですよぉ~(笑)
【2007/06/01 07:23】 URL | エリ #/pdu0RA. [ 編集]

エリさん
はい。。。
無くなったらもうダメなのね・・・

女にも二言はないことを証明しなきゃね。
【2007/06/01 08:30】 URL | プワゾン #- [ 編集]

をい
>有言実行を成し遂げるべく、ここに喫煙宣言!
喫煙宣言してどうする。
旦那と二人で森林公園か、農業公園にでもいって新鮮な空気をめいっぱい吸ってきなさい。

って、いきなりツッコミから入ってしまったじゃないですか。
今更ながら、おじゃまします。
部屋中ファブリーズして、カーテンも洗濯して、残留ニコチン・タールもなくしてください。
そのかわり、味覚が敏感になって食べ物がおいしくなるというご褒美がありますので、ガンバって。

これから子供を産もうと思っているなら、なおさら喫煙はしないようにね。
あ、旦那がしっかり回復するまでは、激しい運動は避けましょう。(笑
【2007/06/01 16:42】 URL | haku #SuZjI48M [ 編集]

hakuさん
いらっしゃいませ。
しまった。。。(>_<) よりによって間違ってはならないところを間違うなんて、未練タラタラなのがバレバレ・・・

ご指摘いただきありがとうございます。これでどうだ!と強調して訂正しておきました。

ファブリーズとカーテンの洗濯は何とかなるにしても、主人の部屋はニコチンタールで変色した本がビッシリ。
学生時代から持ち歩いている本が大半なので匂いが染みついています。

> 旦那がしっかり回復するまでは、激しい運動は避けましょう。(笑
すでに激しい運動をしています。
私ではなくコロンを相手に。(笑


コメントありがとうございます。(^_^)
【2007/06/01 19:10】 URL | プワゾン #- [ 編集]

えらい!
 煙草を辞めると決意されたのは偉いです!
おいらは高校入試のときに禁煙したっきりで、以来お口の友達として仲良くしてきました。
 
 小話を一つ
「禁煙なんてものは簡単さぁ、おれなんかしょっちゅうやってるぜ!」
なぁ~んて事にならないように頑張ってくださいね。
【2007/06/02 01:30】 URL | temmye #KLtzAfy. [ 編集]

temmyeさん
そうなんです!こう見えて私はエライのです!?

高校入試の時に禁煙・・・
それ、あまりにも凄すぎませんか?
数年前にある女優さんが「私の血はワインでできている。」と言ったことがあったけど、
temmyeさんの場合はニコチンタール+アルコールですね。

大事にしていたお陰でまだ10本ほど残っています。
夜が明けたら禁煙をスタートするので応援してください。

しょうっちゅうではなく、最初で最後の禁煙にすることをここに宣言!
【2007/06/02 02:15】 URL | プワゾン #- [ 編集]

遊びに来ました。
ご主人様、退院されたそうで、おめでとうございます。
そばにいてあげると、もっとよくなりますよ。きっと。

禁煙するとか・・
(とある方の禁煙したいとの記事のときに書いたお手紙と同じ内容ですが、体験談を)
犬チャコは昨年の7月4日(犬チャコ煙草独立記念日です)から煙草やめました。
方法?
昨年の6月からでしたっけ、煙草が値上げになったのと、禁煙治療認定病院が実施する禁煙治療が保険適用になったのは。
止めれるものなら止めたいと思っていたことと、保険が利くならと受診しました。
処方されたのは、ニコチンパッチ二週間分だけです。
それまで日に50本は吸っていましたが、ニコチンパッチを貼ったその日から止めれました。
ただ、煙草を嫌いになった訳ではありません。(今も)
隣で煙草を吸われるのも苦痛になりませんし、逆に禁煙中に煙草がほしいなと思ったときに、会社では喫煙ルームに吸わないんだけど遊びに行くなんてことはありました。
二回の治療で、お薬代を含め三割負担で5000円ぐらいだったでしょうか。(経過報告を含め2回受診)
そこの病院の看護士さん曰く、「パッチで取りあえず止めれる人は40%ほどで、その内、半分の患者さんは三ヶ月ぐらいでリバウンドする」そうですから、意思の力も多分にあるでしょう。
で、煙草を止めての弊害。→飯がうまいものですから、よく喰うようになりました→メッチャ、太りました。(この11ヶ月で3kg増えまして、カミサンと同じ体型になりました)
あと、昨年の10月ぐらいから、「煙草買ったつもり貯金」を日に300円してます。結構貯まります。
【2007/06/02 15:28】 URL | 犬チャコ #M8fmrdFo [ 編集]

犬チャコさん
いらっしゃいませ。

貴重な体験をいつになったら教えていただけるのかと首を長くして待っていました。(^^)

禁煙治療が保険適用になったことは知っていましたが治療法(?)は知りませんでした。
ニコチンパッチなるものを貼るだけで止められるなんて信じられません。
でも犬チャコさんは止められたんですよね。。。
禁煙したい人にとっては画期的で魔法のようなパッチですね。

主人が入院した病院に禁煙治療の案内が貼ってあったので、挫折しそうになったら通院します。

タバコを辞めたことによる弊害は大問題です。
それでなくても食欲旺盛なのに、今以上に旺盛になったらどうしましょう・・・。
太るだけなら今更どうでもいいけど(良くないけど。。)服のサイズが合わなくなるのは痛いです。
浮いたタバコ代で新調することになるんでしょうか!?
家計のためにも!と思ったけど期待しない方が良さそうですね。(^^;)

成功したら連絡しますので祝電を打ってください、私宛に。(笑
【2007/06/02 16:05】 URL | プワゾン #- [ 編集]

禁煙補助剤
ニコチンパッチはこちら
http://www.nicotinell.jp/patient/index.html

ニコチンガムもありますが、ガムといっても実際には噛めません。
ちょっと噛んで上あごに貼り付けておくような使い方です。
口腔粘膜よりニコチンを吸収させるという使い方ということです。
それを経皮吸収型にしたのがニコチンパッチです。
ヤク(ニコチン)が切れたときの禁断症状を軽減させるためのモノですので、禁煙開始時期に有効です。

うちのおやぢはうちの子ができたときにニコチンパッチを処方してもらって、禁煙に挑戦してましたけど、かぶれがひどくて途中でめげてしまってました。
さすがに60年ほどのキャリア(?)では無理かと思っていたところ、何を思ったのか、今度は何もなしで禁煙に挑戦し、見事禁煙できているようです(1年ほど経過)
結局は「本人の意思次第」なのかな、と思います。
「愛する人のため」というのが一番強い理由になるようです。
【2007/06/03 11:31】 URL | haku #SuZjI48M [ 編集]

hakuさん
ご親切にありがとうございます。
提示いただいたリンク先を覗いてきました。
私はニコチン依存度がかなり高いようです、特に心理的な依存・・・。

>ヤク(ニコチン)が切れたときの禁断症状を軽減させるためのモノですので、
> 禁煙開始時期に有効です。
確かに薬物中毒みたいなものだけど、ヤク。。。(>_<)

パッチを貼ることでニコチンを体内に取り入れる、つまり・・・毒をもって毒を制す!?
禁煙開始時期に有効ならば挫折しそうになる前に試した方がいいんですね。
ただ、私は皮膚が弱いのでhakuさんのお父様同様にかぶれてしまうかも知れません。
その時はその時!自力で足を洗って見せます。(^_^)v

hakuさんのお父様は可愛いお孫さんのためにタバコをお止めになったとのこと、
意志の強さが窺えます。
1年続いていらっしゃるならもう大丈夫ですね。
過去に2回挫折の経験を持つ身としては穴があったら入りたいです。
今度は大丈夫、禁煙の目的がハッキリしていますから。

手始めに3ヶ月成功したら祝砲を打ち上げますので期待してくださいね。(^_^)
【2007/06/03 16:00】 URL | プワゾン #- [ 編集]

3日目
無理せんでね。

運動でもなんでも他に集中できることでガンバ
どうしても、どうしても、どぉぉぉしてもの時は2本まで許す<根拠薄弱
#禁煙パッチと同じもんだとこじつけ、
#吸ってしまったら1週間我慢で禁煙継続になると考えて...

たっぷり禁煙宣言してきたものとして、
 1本目、不味い
 2本目、こんなものか
 3本目、旨い
3本吸ったら10年禁煙してても元に戻ります。


#最初の子の出産待ちの時、ショートホープ70本吸っちまったなぁ

#呉々も無理は禁物、気楽にと無責任に^^;

【2007/06/03 21:04】 URL | NEeDS #qBvN53Tk [ 編集]

NEeDSさん
NEeDSさんさんは禁煙スタートが6月1日でしたよね。
カウントアップ(?)しやすい日で羨ましいです。
私は2日まで在庫が持ったので3日から。
昨日は禁煙初日に当たりましたが、それほど苦痛ではありませんでした。
タバコを吸いたくなったときにはコーヒーで押さえていました。
このまま行くと胃を悪くしそうなので他のことを見つけますね。

2本吸ったら自然の成り行きで3本目に手が伸びませんか?
過去に私が失敗したのはそれです・・・。
1本くらいなら、から始まって、あと1本だけならいいよな・・・しまった!と思ったときには3本目。。
でも、今回は不思議と失敗する気がしないんですよね。
公言したからでしょうか。。。

NEeDSさんの背中を見ながら歩けば、私にも禁煙歴10年の看板を背負えるかも(笑

・・・
お子さんがいらしたんですね。
お子さん以前に結婚されていたんですね。
特に理由があるわけではありませんが独身だと思っていました。(^^;)
【2007/06/04 00:58】 URL | プワゾン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














チェックを入れると管理人(プワゾン)以外には表示されません


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://coronn.blog57.fc2.com/tb.php/27-cfa4bc0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

