[PR] 飛行機旅行 コロンと日暮らし 急性アルコール中毒
プロフィール

プワゾン

Author:プワゾン
ふる~い洋画が好き
香りのあるものが好き
匂いではなく「か・お・り」
叶うなら猫になりたい・・・

プロフィール画像:愛犬コロン

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

たとえば「犬」 たとえば「猫」 たとえば…

全ての記事一覧

過去の記事が一目で分かる

全ての記事を表示

最近の記事+コメント

曖昧カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム

私に御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

コロンと日暮らし
小さな出来事を私の目線で・・・

急性アルコール中毒
この世から消えてもらっても一向に困らないのがお酒。
禁酒しているわけではなく、おいしいと思わないから飲まないでいられる。

私は急性アルコール中毒で父を亡くしている。
心臓があまり丈夫でなかった上に体質的にお酒を受け付けない人だった。
やむを得ない席で飲むことはあってもお猪口2杯が限界で、帰ってくるなり伏せるのが常だった。

それなのに・・・

親戚の初七日で父はグラス一杯程度のビールを飲んでしまった。
帰ってくるなり自分で救急車を呼んだ。
駆けつけた救急隊員を自分で帰した・・・落ち着いたからと言って。
それから10分もしないで意識が混沌とした。
再度駆けつけた救急隊員の懸命の心臓マッサージも空しく、家族、近くに住む親戚、
救急車の音で駆けつけた近所の人達に見守られ父は逝ってしまった。

父が最後に口にした言葉「のぶこは間に合わないな・・・」
私が東京で危篤の知らせを受けたとき、既に息を引き取っていたことはあとから知った。

急性アルコール中毒は飲み過ぎてなるものだと思っていたけど、飲めない人が飲んでもなるのね。


飲める人も飲めない人も気をつけましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
お酒
 おいらの、ブログでご注意頂いた理由が分かりました^^;

お父さん、お気の毒でしたね。
 おいら周りでも、酒の匂いを嗅ぐだけでも酔ってしまう人がいます。
飲めないが無理に酒をあおり、やっぱ中毒になってしまって、介抱してあげたこともあります。

 百薬の長と呼ばれるものでも、飲めない人には劇物なんですもんね。
おいらも、重々気をつけることとします。

 
【2007/06/05 19:11】 URL | temmye #KLtzAfy. [ 編集]

temmyeさん
あっ、やっと気付いていただけましたか。(笑

考えようによっては父は幸せだったと思います。
休日返上で急ぎの仕事を終え(自営)、お風呂に入り床屋さんにも行って・・・
初七日帰りなので喪服姿のまま畳の上で最後を迎えたんですから。

適量があって無いtemmyeさん、これからビールの美味しい季節になります。
「重々」以上に気をつけてください。(^^)
【2007/06/06 05:07】 URL | プワゾン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














チェックを入れると管理人(プワゾン)以外には表示されません


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://coronn.blog57.fc2.com/tb.php/29-a781924d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒がすごい

エタノールの急性中毒に解毒薬はない。したがって、集中治療室|ICU管理下で輸液と利尿とを施してエタノールを体外に排出させることが唯一の治療法になる。 応急処置 何はともあれ救急車を呼ぶこと。病院(ICU)外でできることはほとんどない。救急車が到着するまでは呼吸の確 酒がすごい【2007/07/30 00:03】

