[PR] 飛行機旅行 コロンと日暮らし 公園の紫陽花
プロフィール

プワゾン

Author:プワゾン
ふる~い洋画が好き
香りのあるものが好き
匂いではなく「か・お・り」
叶うなら猫になりたい・・・

プロフィール画像:愛犬コロン

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

たとえば「犬」 たとえば「猫」 たとえば…

全ての記事一覧

過去の記事が一目で分かる

全ての記事を表示

最近の記事+コメント

曖昧カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム

私に御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

コロンと日暮らし
小さな出来事を私の目線で・・・
スポンサーサイト

公園の紫陽花
車に主人とコロンを乗せて公園に出かけた。
公園の紫陽花が綺麗に咲いているのに主人とコロンの目には入らないようだ。
コロンの遊び仲間に会うのが目的の外出だからいいけどね、別に。

紫陽花は土で色が変わる。
酸性土では青色が強くなり中性&アルカリ性の土では赤色が強くなる。
昔懐かし、科学の授業で御世話になったリトマス紙の逆反応みたいなもの?

最近まで知らなかったけど、花びらに見える部分、あれ花びらではなくてガクなんだって。
実際の花はその中心にある小さな点のような部分なんだそうな。。。
よく見かける紫陽花は「西洋紫陽花」で、これは日本原産の「ガク紫陽花」がヨーロッパで
品種改良されたそうだから、紫陽花は垢抜けて日本に里帰りしたわけね。


中央の点に見える白い部分が花(?)



アルカリ性の土壌に植えられた紫陽花(?)



酸性の土壌に植えられた紫陽花(?)



シンちゃんの唇(?)を狙っているボサボサのコロンとその仲間。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント
初めまして!
おはようございます。奇麗なブログ?驚きましたよ!
プワちゃんにピッタリですね~。
紫陽花が鮮やかだ~。迷司会者の頃に作った資料があります。

4月は桜、5月はツツジ、そして6月は紫陽花。日本人に限らず、人は花を
愛でて楽しみます。6月は意外に花の少ない時期ですが、紫陽花のたくさんの
色合いは、梅雨で湿りがちな人々の心を和ませてくれます。

紫陽花の種類は、ウズアジサイ、ガクアジサイ、ヤマアジサイや
セイヨウアジサイ(マダム・ムイエール)アマチャもアジサイの一種だそうです。

紫陽花は花が開いてから順に色彩が変化してゆくことから、七変化とか
八仙花とも呼ばれ、その形からでしょうか「手まり花」ともいいます。

名前の由来は集まるという意味がある「あず」そして藍色を意味した「さい」
この二つの言葉がくっついたものだそうです。

たしかに、小さい藍色の花たちが寄り添うように集まっている、そんな気がします
梅雨の最中に紫陽花を見るときは、花の数でも数えてみますか?

紫陽花は水が大好きなんだそうです。だからこの時期に咲くようになったのでしょうか
もっとも、水の嫌いな花というのは、あまり聞きませんけど。

梅雨の時期、雨の中に咲く紫陽花は日本独特の風景の一つです。
絵になりますし、俳句や短歌の題材にもなります。

以上です。長々と失礼しました。
あちらを退会することにしました、昨年来のお付き合い、ありがとうございました。
こちらをオキニに入れておきます。

【2007/06/03 09:33】 URL | 迷也 #kLCZl7R6 [ 編集]

迷也さん
いらっしゃいませ!

芍薬のイラストがなかなかキレイでしょう。
芍薬ですよね、この花。
デザインを決めかねてアレコレ変更しましたが最終的に芍薬に落ち着きました。

紫陽花は雨の雫を残した姿が一番美しく見えますね。
>名前の由来は 集まるという意味がある「あず」
>そして藍色を意味した「さい」この二つの言葉がくっついたものだそうです。
さすがに詳しいですね~。
藍色、藍、あい・・・愛、愛が集まった花!
これから紫陽花を「あいばな」と呼ぶことにしましょうか。

・・・

退会ですか・・・。
後ほど改めて。。。
【2007/06/03 15:16】 URL | プワゾン #- [ 編集]

思い出す
 昔、好きだった女の子。
同じ年だったけど、なかなか恋心が伝えられず、彼女の誕生日にプレゼントを持って
遊びに出かけました。
 どこかのブランドの紫陽花の花をモチーフにしたオルゴールだったか、小物入れでした。
 プレゼントを渡すと、彼女は引きつった笑い顔に・・・。

 どうやら彼女は紫陽花が大嫌いなんだとか・・・^^;
紫陽花というよりも、紫陽花によくくっついているカタツムリが嫌いなんだとか。
 彼女の中では、カタツムリと紫陽花が一体の物とインプットされているようでした。

 儚い恋が紫陽花によって散ってしまった事を、久しぶりに思い出しました(笑)
【2007/06/05 19:05】 URL | temmye #KLtzAfy. [ 編集]

temmyeさん
事前のリサーチ不足を悔やみませんでしたか?

オルゴールのその後が気になりますが、実らなくて(?)良かったんだと思います。
素敵な奥様と出会えたじゃないですか~。(^_^)v
紫陽花とカタツムリに足を向けて眠ってはダメですよ。(笑


紫陽花にカタツムリ・・・確かにお似合いのカップルだ。。
【2007/06/06 05:21】 URL | プワゾン #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/09 11:24】 | # [ 編集]

匿名さん
さすがですね。
脱帽です。

「君の名は」が岸恵子と佐田啓二なら「花の名は」は・・・。(笑
【2007/06/09 21:28】 URL | プワゾン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














チェックを入れると管理人(プワゾン)以外には表示されません


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://coronn.blog57.fc2.com/tb.php/30-cc59a64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

