[PR] 飛行機旅行 コロンと日暮らし 正しい反応
プロフィール

プワゾン

Author:プワゾン
ふる~い洋画が好き
香りのあるものが好き
匂いではなく「か・お・り」
叶うなら猫になりたい・・・

プロフィール画像:愛犬コロン

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

たとえば「犬」 たとえば「猫」 たとえば…

全ての記事一覧

過去の記事が一目で分かる

全ての記事を表示

最近の記事+コメント

曖昧カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム

私に御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

コロンと日暮らし
小さな出来事を私の目線で・・・
スポンサーサイト

正しい反応
コロンが吐いた。午前2時半頃だったと思う・・・

ウトウトするものの心配で眠れないまま朝を迎えた。

いつからか私は、ストレスや睡眠不足等が重なると口内炎が出来るようになった。
検査を受けても異常は見つからず、ストレス、疲労、睡眠不足が原因と言われた。
ハハハ・・・やっぱり口内炎が出来たよ、見た目の割に痛いんだ、これが。


身体は嘘をつかないな。
スポンサーサイト

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
ストレスだよね?
口内炎の経験はないけど、分かる気はするよ。
親爺だから歯茎の腫れが凄いからね~。関係なかった…?

ストレス、疲労、睡眠不足…コロンがらみじゃないの?
ゴロンと寝て治るといいけどさ、そうも行かないね~。
お大事にしてください!笑えないよ~(-m-)
【2007/06/07 20:31】 URL | 迷也 #- [ 編集]

うちのまるも
よく吐くよ。
昨日もアイスの食べ過ぎで、全部吐いてた(笑
ホントは全部食べたかったんだから。
それを半分こにしてやったのにって怒ってやったさ(笑
【2007/06/07 21:03】 URL | Rey #xdMChjVk [ 編集]

迷也さん
今回は疲労はないと思うんですよ。
睡眠不足だとしたら一年中口内炎になっていなきゃならないし。。。
残るはストレス?

最初の頃は病院に通っていたけど、私の口内炎はビタミン剤で直ると判ってからは通院を止めました。
ビタミンを補給してあとはコロンとゴロンを心がければ完璧!?

歯茎の腫れはれっきとした病気だからしっかり治してくださいね。
【2007/06/07 21:34】 URL | プワゾン #- [ 編集]

Reyさん
まるちゃんはアイスクリームを食べるの?
確かアンコも大好きなのよね。
飼い主に似てまるちゃんは食いしん坊だ。(笑

コロンは食べないで吐くのよ。
今日は2回も動物病院へ。
3日後にまた行くの・・・。

コロンが元気にならないと冗談抜きで旦那の快復に支障を来たすから私は必死よ。。。
【2007/06/07 21:40】 URL | プワゾン #- [ 編集]

あ、それヤバイ
早めに病院行って正解。
うちのまるも、除草剤の臭いを嗅いで
中毒起こした時は吐くものなくても吐いてたから。
プワゾンさんまで倒れないようにね^^
【2007/06/07 22:11】 URL | Rey #xdMChjVk [ 編集]

Reyさん
コロンは昨日の注射が効いたのか今日は平熱に戻ったの。
夜になって少しご飯も食べたから大丈夫だと思う。
人間も動物も早めの処置が大切ね。

私は口内炎だけだから大丈夫、タバコも止めたしね。(^^)


そう言えば一昨日、公園で麦みたいな雑草の穂をムシャムシャ食べていたけど、アレは・・・
あ、食べていたのは私じゃなくてコロン。(笑
【2007/06/07 22:25】 URL | プワゾン #- [ 編集]

↓これかな?
http://www.bf-wonwon.com/ofuro/qa/index3.html#n

うちのもよく食べてるよ。
だから大丈夫だと思うけど、はっきりした理由は
わかってないみたいね。
【2007/06/07 22:59】 URL | Rey #xdMChjVk [ 編集]

Reyさん
そうそう!そんな感じ。
食べる理由はいろいろ考えられるのね。
コロンは全部該当しそう・・・

他の犬達は食べない雑草をコロンだけが食べるのよ。(>_<)
見た目は「力芝」「猫じゃらし」で食べるのはチクチクする穂の部分。
力芝 → http://www.hana300.com/chikar.html
【2007/06/08 08:22】 URL | プワゾン #- [ 編集]

拾い食いは・・・
田舎だとまだ大丈夫かもしれないけど、都会では何をかぶってるかわからないので、外での拾い食いはヤメさせた方が無難ですよ。
ちゃんと栄養バランスを考えた食事を与えましょう。<旦那にも

口内炎は、ビタミン補給と、口内を清潔にすることですね。
歯磨きと口内消毒薬できれいに保てば治りが早くなります。

といいつつ、食べ物があたると痛いので、アフタゾロンという薬を調達して塗ってますが。(他の薬では効果薄なので)

ホントはちゃんと食べて寝るのが一番なんですけどね。
家族全員皆さんお大事に。
【2007/06/08 09:49】 URL | haku #SuZjI48M [ 編集]

hakuさん
拾い食いするんですよ。
スゴイ早業で「あっ!」と思ったときには飲み込んでいます。(>_<)
確かに都会は危険と背中合わせなので十分気をつけます。

> 食べ物があたると痛いので、アフタゾロンという薬を調達して塗ってますが。
口内炎の経験有りなんですね。(^^)
私は薬局で勧められた「ビタタイムBB錠」を服用中。
ビタミンCの流出を防ぐ努力もしています、禁煙で。

昨日、今日と、外見上は主人が一番元気です。
一家揃って元気になる日もすぐそこです!・・・多分
【2007/06/08 12:35】 URL | プワゾン #- [ 編集]

犬ネタに湧く
プワゾンさんこん〇〇は、
>拾い食いするんですよ。
こういう場合おやつをお出かけの前に与えといておやつ持参でお出かけして
適度に時間をあけておやつ与える(クッキー1枚づつとか)と少しづつ拾い食いをしなくなりますよ。

それでもやめないときは、お友達といるときはちょっと難しいかも知れませんが拾い食いをした瞬間にリードを引いて妨害しつづけるのも効果ありです。

コロンがいくつになるのか知らない(過去に聞いたような覚えがあるけど失念しますた)けど、こういう癖は早めに改善してあげてください。

では、おやすみなさい m(_ _)m

【2007/06/09 00:46】 URL | 大工 #jurWI4No [ 編集]

大工さん
コメントありがとうございます♪

コロンは1才と3ヶ月半です。
散歩の時は必ずおやつとお水を持参しています。
でも・・・コロンの場合、拾い食いにおやつ作戦は効果がないんですよ。
おやつで気をそらそうとしてもダメなんです。
落ちているものの方が美味しそうに見えるのか!?(笑
それに無理にリードを引っ張ると足を踏ん張ってストライキを起こします。

飼い主としての威厳がなさ過ぎるのでしょうか。 :-)
【2007/06/09 01:13】 URL | プワゾン #- [ 編集]

大丈夫ですよ~
ちょっと、今からお出かけなので簡略に書きますが

>コロンは1才と3ヶ月半です。
だったら、まだ大丈夫ですよ
ダメってことをおしえつづけてけばそのうち1つづつ良くなっていきます。
かえって飼い主が躾をあきらめてやめちゃうと良くないです。

>落ちているものの方が美味しそうに見えるのか!?(笑
たぶん、見たことのない物に興味があるんだと思います。

>それに無理にリードを引っ張ると足を踏ん張ってストライキを起こします。
うちの駄犬も良くやりまし、拾い食いもやってますた。
でもおやつ、引っ張るを継続してやってたら直ぐにはやめなかったけど
数ヵ月後には考えるようになって最後には拾い食いしなくなりましたよ。
ってことで、直ぐには効果が出ないとおもうのであきらめずトライしてください。

>飼い主としての威厳がなさ過ぎるのでしょうか。
お散歩のときとかに分かれ道に遭遇した場合に犬が右に行こうとしたとき
行かない、もしくは反対の道に行く や犬が引っ張るときは立ち止まって動かない

ただ、お散歩させるだけじゃなくお散歩のときからどっちがリーダーか教えていくと
ちょっとリードが伸びきった状態になっただけで(ひっぱったりしたわけでなく自然に)
飼い主の方を確認するようになります。
いまはまだ腕白盛りだからどうしても飼い主より、今その場で目にした物のほうに興味がいってしまいがちなのはどこの犬も同じだと思います。
でも2~3才になる頃にはちゃんと人の言うこと聞くようになってると思いますよ。

タバコの禁煙も同じですが継続することが大事です。

・・・簡略と書きますたが・・・。
【2007/06/09 09:53】 URL | 大工 #jurWI4No [ 編集]

大工さん
> 簡略と書きますたが・・・。
そうですね・・・。
私にもそう読めました。(笑

自転車で引いて走らせるときは拾い食いの暇を与えないから大丈夫なんですけどね~。
歩きの時でも飼い主の指示に従ってくれるよう長期戦で望むことにします。
主人は諦めているけど私は諦めませんから!
ホント、コロンに甘くて困ります。
何をされても腹が立たないから真剣に怒れないって・・・。

私などはソファで横になっているとコロンに身体の上を歩かれるんですよ!(^o^;)
歩くと言っても2,3歩だけど。。。。

駄犬から名犬へ変身を遂げられるよう祈ってくださいね。
【2007/06/09 19:08】 URL | プワゾン #- [ 編集]

ダメダメな、旦那さんだ(笑
>何をされても腹が立たないから真剣に怒れないって・・・。
って、家族だからわからない事もないけど。
コロンちゃんが人間だったらどうする?
石や砂、落ち葉なんかを拾って食ったら止めさせるでしょ?
人間と思って考えて欲しいな。

>歩くと言っても2,3歩だけど。。。。
犬が人間の体の上に上るのは、その人間を(地位が)下だと思ってる事が
あるそうよ。

犬は群れで行動する動物で、つねにリーダーが必要。
リーダーがいないと判断すれば自分がリーダーになりたがるらしい。
旦那さんにはコロンちゃんが安心できるリーダーになってもらいないな。
コロンちゃんが人間だと考えれば、躾は重要。
群れのリーダーである旦那さんと二番手のプワゾンさんは、同じ指示(躾)
をしないと困った犬になっちゃうよ。




【2007/06/10 01:08】 URL | Rey #xdMChjVk [ 編集]

Reyさん
ダメダメでしょう・・・。

あっ、でもね、さすがに拾い食いは怒るわよ。
怒られる前に飲み込んでしまうから効果がないけど。。。
旦那が怒れないのはコロンのイタズラに対して。
怒りながら顔が笑っているんだもの、話にならない。
私は真剣に怒っているつもりなのよ。

獣医さんが言うには、私達は友達、遊び仲間と思われているんじゃないかって。(^o^;)

我が家のリーダーは旦那でもコロンでもない、私に決まっているじゃないね。(笑
冗談抜きにコロンの将来のために理想的な関係を築くように努力するから。
【2007/06/10 08:45】 URL | プワゾン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














チェックを入れると管理人(プワゾン)以外には表示されません


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://coronn.blog57.fc2.com/tb.php/36-6decd5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

