[PR] 飛行機旅行 コロンと日暮らし 高額療養費請求(社会保険)
プロフィール

プワゾン

Author:プワゾン
ふる~い洋画が好き
香りのあるものが好き
匂いではなく「か・お・り」
叶うなら猫になりたい・・・

プロフィール画像:愛犬コロン

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

たとえば「犬」 たとえば「猫」 たとえば…

全ての記事一覧

過去の記事が一目で分かる

全ての記事を表示

最近の記事+コメント

曖昧カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム

私に御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

コロンと日暮らし
小さな出来事を私の目線で・・・

高額療養費請求(社会保険)
ある方から高額療養費のことを教わった。

気分転換と外出時の感の取り戻しも兼ねて、主人と二人社会保険事務所へ。
請求手続きに必要なものは、病院の領収書・保険証・本人名義の通帳・印鑑。
請求用の書類は社会保険事務所に置いてあるがダウンロードすることもできる。


昨日の手続きで戻ってくるのは9月だって。
忘れた頃ってことね。

この記事に対するコメント
思い出したよ
プワちゃん、おはようー。
実は、うちの父親も蜘蛛幕下出血で倒れたことがあります。
昭和60年12月のことでした…
余りの高額医療費に戸惑った母は、町役場に出向いて
生活保護の相談をしたそうです。そこで請求のことを知ったとか…
【2007/06/09 08:07】 URL | 迷也 #kLCZl7R6 [ 編集]

迷也さん
おはようございます(?)

迷也さんのお父様もくも膜下出血で手術を・・・。
やっぱり開頭手術をされたんでしょうか。

手術が手術だけに覚悟はしていましたが高いですよね。
最初から自己負担分だけ払えばいい仕組みにすれば、互いの手間が省けて効率的なのに。
でなければ、もっと手際よく進めてもらえると助かるのに。。。

高額療養費・・・知らずに損をしている人もいますよね。
【2007/06/09 08:25】 URL | プワゾン #- [ 編集]

ついでにもう一つ
確定申告において、医療費の還付申告を行えば、所得税の一部が返ってくる場合があります。
途中で返ってきたお金を差し引いて、結果として「自分の財布から出たお金」の総額が10万円を超えるのであれば、還付申告の検討をしてみるといいでしょう。

年末か来年になるかする頃には平成19年に関する確定申告の情報や簡易計算サイトなどがまた出てくるでしょうから、忘れずにチェックしておき、ダメ元でも税務署に行ってみルといいですよ。
年末調整がすんでいるのなら、確定申告に言ったことでさらに税金が増えるということはない(はず)ですので。

こちらは参考資料です。
http://www.mykomon.jp/kakuteisp/
【2007/06/10 17:29】 URL | haku #SuZjI48M [ 編集]

hakuさん
hakuさん、ありがとうございました。

お陰様で数十万円というお金が戻ってくることになりました。
次はサラリーマンの楽しみ(?)年末調整後に確定申告ですね。
返ってくるお金を差っ引いても、楽々10万越えなので忘れずに手続きを取ります。

払いすぎたお金が返ってくるだけなのに、なぜか得した気分に浸れる現行の仕組み・・・
庶民の心理を上手く突いていますよね。(笑
【2007/06/10 19:16】 URL | プワゾン #- [ 編集]

え~っと
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm
医療費控除の対象額は、生命保険などで補填される分(入院給付金・手術給付金等)も差し引かれた「残り」になります。
念のため。

あとはしっかり回復してもらって、がっぽり稼いでもらって下さい。
【2007/06/10 20:53】 URL | haku #SuZjI48M [ 編集]

hakuさん
ご親切にありがとうございます。

高額療養費で大分戻ってきますし、それ+保険金を差し引くとなると・・・。
ダメそうなので当てにしないでおきます。
とはいえ、ダメ元で行きますよ~、税務署へ。(^_^)

何というか・・・
主人の保険がどのようなタイプのものなのか、よく判っていません。
それ以前に、お給料がいくらなのかも正確には知りません。。。

それでも、職場復帰できた暁には、それなりに稼いでもらう予定です。(笑
【2007/06/10 23:11】 URL | プワゾン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














チェックを入れると管理人(プワゾン)以外には表示されません


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://coronn.blog57.fc2.com/tb.php/37-0750c6e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

