[PR] 飛行機旅行 コロンと日暮らし ハチマンタロウ
プロフィール

プワゾン

Author:プワゾン
ふる~い洋画が好き
香りのあるものが好き
匂いではなく「か・お・り」
叶うなら猫になりたい・・・

プロフィール画像:愛犬コロン

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

たとえば「犬」 たとえば「猫」 たとえば…

全ての記事一覧

過去の記事が一目で分かる

全ての記事を表示

最近の記事+コメント

曖昧カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム

私に御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

コロンと日暮らし
小さな出来事を私の目線で・・・

ハチマンタロウ
私の実家近辺では名高い「ハチマンタロウ」を周囲の東京人は知らないという。

主に柿の木に付く害虫「ハチマンタロウ」
緑色でトゲトゲがあり刺されると異常に痛痒い。
ハチマンタロウは「プワゾン」同様HNみたいなものだったのか? 
だとするとお前は一体何者ぞ?

イラガに似ているけど何年もお目にかかっていないので自信がない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カカロットさんの発言を受けひらめきの追記!?

まさかとは思うけどハチマンタロウの由来は源氏から?

http://72.14.253.104/search?q=cache:s3-nhLMAQCEJ:www.aozora.gr.jp/cards/000329/files/18341_13252.html+%E5%85%AB%E5%B9%A1+%E5%A4%AA%E9%83%81Ehl=ja&ie=UTF-8

ただ者(ただ虫。。)ではないな「ハチマンタロウ」・・・。
この記事に対するコメント

「八幡 太郎平(ハチマン タロヘイ)」なら聞いた事がありますww
野球漫画「侍ジャイアンツ」の登場人物で、昔、本を読んだことが
あります^^
【2007/06/13 08:38】 URL | カカロット #- [ 編集]


ハチマンタロウですか???
聞いた事ないです( ̄▽ ̄;)
【2007/06/13 12:43】 URL | pu-pin #- [ 編集]


いつの間にブログに移っちゃってたの~??
びっくりした~。
とりあえず、ずーっとさかのぼって全部読んじゃった!
背景の薄い紫色もプワゾンさんのイメージにピッタリ!
また遊びに来るよ~。

「八幡太郎」と聞いて、私は「義家だ!」と思ったら、虫の名前なんやねぇ。
どんな虫なのか見たことも聞いたこともないぞ。
【2007/06/13 13:52】 URL | さとち #- [ 編集]

イラガの方言
これね。
http://www.ikari.jp/column/c2/04/c2_200704_03.html

新潟、茨城、千葉のハチマンタロウ、由来までは書いてないなぁ。
触らぬ神に祟りなしってとこなんでしょうかね。
【2007/06/13 16:46】 URL | NEeDS #qBvN53Tk [ 編集]

アメリカ何たら
お久しぶりです^^
ウチのほうではアレはアメリカ何たらって呼ばれてた気がします^^;
一度刺されたことありますが全身に鳥肌が立つほど痛くてしばらくチクチクチクチクと痛く
子供だった私はビェービェー泣いた記憶があります^^;
【2007/06/13 19:20】 URL | カルタ #mQop/nM. [ 編集]

栃木の北部
だけど、聞いた事も見た事のないよ。
うちの柿の木にも、こんなのいないし。
いろんなのいるんだね^^
【2007/06/13 20:15】 URL | Rey #xdMChjVk [ 編集]

カカロットさん
「侍ジャイアンツ」は名前だけ知っているけど内容までは???です。

カカロットさんのお陰で「ハチマンタロウ」の謎が解けるかもです。
侍、八幡太郎平・・・これがヒントに!!
【2007/06/13 21:37】 URL | プワゾン #- [ 編集]

pu-pinさん
はるばるようこそ~♪

pu-pinさんもハチマンタロウをご存じない。(-_-)
この機会にハチマンタロウとお近づきになっていただけると嬉しいです。(笑
お近づきと言っても触ってはダメですよ!
【2007/06/13 21:40】 URL | プワゾン #- [ 編集]

さとちさん
いつの間にって・・・へへへ、夜逃げの如くコソコソ始めたからね。(^^;)

> 義家だ!
着眼点がさすが♪
「害虫ハチマンタロウ」は「八幡太郎(はちまんたろう)義家」から来たのではない?
八幡太郎の名前を聞いただけで恐れをなしたそうだから、恐ろしい害虫イラガを
いつしかハチマンタロウと呼ぶようになった!・・・どう思う?

※ 全部読んでくれただなんて・・・ウルル
【2007/06/13 21:54】 URL | プワゾン #- [ 編集]

NEeDSさん
NEeDSさんと私の検索キーワードの違いは「方言」を入れるか入れないかだったのでしょうか。
私も調べたけどヒットしませんでした。:-)
「ハチマンタロウ=イラガ」のことで、ハチマンタロウ以外にも複垢を所持していたとは。(笑

茨城、千葉のように隣接している県で同じ呼び方をするのは分かるけど、新潟は意表を突いていますよね。

義家説は引っ込めた方がいいでしょうか。。。
【2007/06/13 22:05】 URL | プワゾン #- [ 編集]

カルタさん
アメリカなんたらって「アメリカシロヒトリ」のことでしょう?
ハチマンタロウはとは別物。

カルタさんは現役の新潟県民なのだから、県民の誇りにかけてハチマンタロウを
リサーチしてくださいね。(笑
じいちゃん、ばあちゃん、父ちゃん、母ちゃんに訊けば必ず知っているはずだから。(^^)
【2007/06/13 22:11】 URL | プワゾン #- [ 編集]

Reyさん
栃木県にはいないの?
さすが御用邸のある那須は違うなぁ♪
害虫駆除対策にも抜かりはないってことで。(笑

正式名は「イラガ」だって。
緑色だから気付きにくいだけなんじゃない?
よく観察していたら教えてね。(^^)
【2007/06/13 22:16】 URL | プワゾン #- [ 編集]

まんま
>義家説は引っ込めた方がいいでしょうか。。。
いえいえ、ハチマンタロウは八幡太郎、すなわち義家のことよ。
何故、武将の名を用いたか迄は分からないだけで...

検索はね、「ハチマンタロウ」とカタカナ、まんまだけど...
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6

写真はこのブログに
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/e/447ef0d06f67fee59eb7052685b7f532

【2007/06/14 00:43】 URL | NEeDS #qBvN53Tk [ 編集]

NEeDSさん
害虫界の義家がイラガ、つまりハチマンタロウということでOKですね。(^_^)v

記事のUP前に「ハチマンタロウ」で検索したときには一件もヒットしませんでした。
今試したらヒットします・・・。
入力ミスが原因でヒットしなかっただけかも知れません。 :-)

それと・・・
同じgoogleでNEeDSさんと私とではヒット数に違いが・・・。
さらに付け加えるなら、さっき検索したときよりヒット数が増えました。

ハチマンタロウ
    ↓
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=all&btnG.x=55&btnG.y=8
【2007/06/14 01:26】 URL | プワゾン #- [ 編集]

NEeDSさん
見比べると検索結果画面も違いますね。
不思議じゃないのかもしれないけど私の頭では不思議です。。。
【2007/06/14 01:29】 URL | プワゾン #- [ 編集]

そりは
>見比べると検索結果画面も違いますね。
プワゾンさんの方はSleipnirの方の検索で
NEeDSさんのは純粋なgoogleの検索結果だから
理由は知んないけどSleipnirのほうが検索結果が少ないです。

※Sleipnirのプロパティに検索関係の所がありますが
そこでgoogleやいろいろな検索サイトが登録できるので
確認してください。
【2007/06/14 02:22】 URL | 大工 #- [ 編集]

大工さん
> プワゾンさんの方はSleipnirの方の検索で
> NEeDSさんのは純粋なgoogleの検索結果だから
私がSleipnirだとよく分ったな、・・・と思ったら大工さんは「Ninja-Tools」ですね。
IEの方のGoogleでググったらNEeDSさんと同じだけヒットしました。
腑に落ちないけど割り切ることにします。

> Sleipnirのプロパティに検索関係の所がありますが
> そこでgoogleやいろいろな検索サイトが登録できるので
> 確認してください。
ジャ~ン!
私にしては珍しくインストール後に自力で発見しました。
現在は登録数の上限の16個を登録しています。
使うのは3個くらいでしかないんだけど。。。(^^;)
【2007/06/14 10:33】 URL | プワゾン #- [ 編集]

そういうことは
>腑に落ちないけど割り切ることにします。
この分野に関してはReWiz's:さんとゆりあそさんが詳しいと思うので
機会があったら聞いてみると疑問が解けると思いますよ
※多分、どこ経由で検索してるのかとかが関係してたりするんじゃないかと
おいらは思ってます。

>16個を登録しています。
おいらは7個
google googleイメージ エキサイトの 和訳・英訳 YouTube MapFanWeb
と 2ch検索 ですが普段使ってるのは4つぐらいですね。

>ハチマンタロウ
うちの地元ではこの手の毛虫は見たことないけど他のなら見たことある
というより、この前山に入ったとき知らないうちに膝辺りに引っ付いてたらしく
なんかいきなり激痛が走った覚えがあります。
・・・その後景色がいいとこに言ったので痛みは忘れますたが・・・?
【2007/06/14 18:02】 URL | 大工 #jurWI4No [ 編集]

大工さん
私がブログを始めたことすら知らないと思います。
それ以前に、ReWiz'sさん&ゆりあそさんが私のことを覚えているかどうかが問題・・・。

熱湯ではダメですか?と答えが分かり切った問いかけをしてみる。(笑

>おいらは7個
登録数だけなら私の勝ち。
私が使うのはgoogleのWEB検索とイメージ検索、あとはWikipedia。
それ以外は宝の持ち腐れで苔が生えています。。。


那須のReyさんとこと一緒で、ハチマンタロウ(イラガ)は環境がいいところには生息しない?
【2007/06/14 18:47】 URL | プワゾン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














チェックを入れると管理人(プワゾン)以外には表示されません


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://coronn.blog57.fc2.com/tb.php/41-85c39174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

