[PR] 飛行機旅行 コロンと日暮らし お隣さんお静かに
プロフィール

プワゾン

Author:プワゾン
ふる~い洋画が好き
香りのあるものが好き
匂いではなく「か・お・り」
叶うなら猫になりたい・・・

プロフィール画像:愛犬コロン

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

たとえば「犬」 たとえば「猫」 たとえば…

全ての記事一覧

過去の記事が一目で分かる

全ての記事を表示

最近の記事+コメント

曖昧カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム

私に御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

コロンと日暮らし
小さな出来事を私の目線で・・・

お隣さんお静かに
おんぼろアパートを舞台にした「お隣さんお静かに」

センスのいいユーモアが読者を最後まで飽きさせないので一気に読めてしまう。
著者の故・森村桂さんは、映画にもなった「天国に一番近い島」を書いた人。
2004年に自らの手で人生に幕を引いた森村桂さん。
美智子皇后様と親交があったことは彼女の死を伝えるニュースで知った。

彼女の発想のセンスと行動力が私は好きだ。

「お隣さんお静かに」から始まって次々と森村作品を読みあさった。
中学生の頃に森村作品に出会わなかったら、もう少し慎重な生き方をしていたかも・・・。


物事に臆病になりつつある今、もう一度読返す価値がある・・・かな。

この記事に対するコメント
みゆきさん
気にしないでくださいね、一度も御世話していませんから。
それと、私向きではない情報です。

もうけ話に興味はないので悪しからず。。。
【2007/06/16 20:40】 URL | プワゾン #- [ 編集]

そうでしたね…
森村桂さん。多才な女性ってイメージがありましたね。
プワちゃんは何を学びますか?発想とセンスのほかに大らかさかな?

臆病になりつつある芽、早めに摘み取りましょう。
【2007/06/16 20:46】 URL | 迷也 #- [ 編集]

迷也さん
迷也さんは森村桂さんを御存知でしたか。
どんな時でも前向きで輝いているイメージがあっただけに、彼女の最後は残念でなりません。

私が一番惹かれるのは彼女の大胆とも取れる行動力です。
知らない土地、それも普通なら敬遠するような場所に住む人達の中へも臆することなくドンドン入っていくでしょう。
物事に対して偏見を持たない人なんだと思います。


臆病になったというより億劫になったの方が近いかも知れません。(-_-)
【2007/06/16 21:02】 URL | プワゾン #- [ 編集]

恥ずかしながら・・・^^;
あまり書物にふれる機会がないので、著者も作品名も
知りませんでした ^^;
しかし、自分自身に影響を与えた作品が2つ・・・。
三浦綾子の『塩狩峠』。 これで「愛」を学びました。
森 鴎外の『高瀬舟』。 これで「知足(ちそく=足ることを知る)」を学びました。
「知足」は、私の座右の銘としております。
【2007/06/17 14:32】 URL | 匿名 #- [ 編集]

匿名さん
私も最近は滅多に本を読みません。
読もうと思って手にしてもすぐに放り出してしまって・・・。

「高瀬舟」は人に勧められて読んだことがあります。
とても重いテーマですよね。
何とも言いようのない気持にさせられました。
もう一度読んでみたい一冊です。

三浦綾子さんの「塩狩峠」は読んだことがないので読んでみますね。
恋愛観が変わるかも知れないし。(笑


どうぞ、またいらしてくださいね。
お待ちしています。(^_^)
【2007/06/17 18:56】 URL | プワゾン #- [ 編集]

恥ずかしながら・・・^^;
匿名さんは、私でした^^;
名前を入れるのを忘れてましたww
【2007/06/17 22:22】 URL | カカロット #- [ 編集]

カカロットさん
やっぱり!
そうじゃないかなと疑っていました。

その根拠は顔文字の「^^;」です。
初対面ではなさそうだし、私が知っている人で「^^;」を使う人といえば。。。(^_^)
【2007/06/17 23:17】 URL | プワゾン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














チェックを入れると管理人(プワゾン)以外には表示されません


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://coronn.blog57.fc2.com/tb.php/44-eb0e1979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

