[PR] 飛行機旅行 コロンと日暮らし Norton
プロフィール

プワゾン

Author:プワゾン
ふる~い洋画が好き
香りのあるものが好き
匂いではなく「か・お・り」
叶うなら猫になりたい・・・

プロフィール画像:愛犬コロン

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

たとえば「犬」 たとえば「猫」 たとえば…

全ての記事一覧

過去の記事が一目で分かる

全ての記事を表示

最近の記事+コメント

曖昧カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム

私に御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

コロンと日暮らし
小さな出来事を私の目線で・・・
スポンサーサイト

Norton
私のパソコンVAIOにはお試し版として「Norton AntiVirus」が入っていた。
その延長でウィルス対策ソフトは現在もNortonを使っている。
最初の頃は可愛かった、30分もあれば終わっていたのだから。
2年半経った今、正確に測ったことはないけど4時間以上は確実にかかっている。

毎日スキャンを実行してパソコンの無事を確認するのが日課であり楽しみでもあったのに、
こんなに時間がかかっては、パソコンの無事が確認できても楽しくない。

楽しめないと億劫ね、習慣だから続けているけど。。。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
えっとね
>毎日スキャンを実行してパソコンの無事を確認するのが日課であり楽しみ
あの、その、えっとね・・・それやり過ぎ
普通は1ヶ月ないしは2週間に一回ぐらいのペースでいいでつよ。
で、最近はウイルススキャンよりアドウェアなんかのスキャンの方を2週間に一回ぐらいでウイルススキャンを1ヶ月に一回ぐらいで良いのではないかと思ってたりします。
・・・まぁ、なんというか、そっち系のサイトにj毎日出入りしてるという事だったら毎日でも・・・(違う

というか
>4時間以上は確実にかかっている。
こっちのほうが問題だけど
最近リカバリーしたのはどのくらい前でつか?
【2007/06/19 01:28】 URL | 大工 #jurWI4No [ 編集]

大工さん
あっ、やっぱりやりすぎ?
勝手にスキャンが始まるのは月1回なんだけど、それでは物足りなくて。。。
パソコンも人間と一緒で悪いところは早期に発見した方がいいかな~と。(^^;)
2時間くらいで終わっていた頃は、終わるまでの間ず~っとモニター画面を眺めていました。

私の名誉のために断っておきますが怪しいサイトへの出入りは一切していないはず、多分。。。
大工さんが言っているのはエロサイトとかでしょう?
だとしたら大丈夫、興味はあれど出入りはしていません。(^_^)v

それと、未だかつてリカバリーに追い込まれたことはありません。
しなければいけない状況に陥ったことがないんですよね。
VAIOは思った以上に優秀かもです♪

・・・変なこと言ってませんよね、私。
初期化のリカバリーのことですよね!?
【2007/06/19 01:52】 URL | プワゾン #- [ 編集]

ダイジョブ
>変なこと言ってませんよね、私。
>初期化のリカバリーのことですよね!?
ダイジョブ、全然変なこと言ってませんよ。

ただ、
>30分もあれば終わっていた
のが
>4時間以上は確実にかかっている

のが、ファイルの断片化が原因だとするとリカバリーした方が良いと思いまつよ
それと、普段プワゾンさんがPCのメンテナンスをどんな感じで行ってるのか
解りませんが、不要ファイル(レジストリに不要なキーが残ってる等も含む)のお掃除
とその後のデフラグをどのくらいの頻度で行ってるのかで現状が改善する・しないが
わかる場合もあります。

これはwindowsの宿命なんだけど、どうしても時間がたつと動作が遅くなるっていう
欠陥が存在します。
一般的に年一ぐらいでリカバリーしといたほうがPCの動作が遅くなって来る事によるストレスは軽減できます。
たぶん某所に集ってる方々はコレ以下での期間でリカバリー(再セット)している人も
いると思います。

1つ書き忘れなので追記
>エロサイトとかでしょう?
は、ね。
最近だとエロイサイトだけじゃなく一般的なサイトでも危険性があるんで
安心しちゃだめですよ。
【2007/06/19 08:06】 URL | イニシャルDな大工(なぞ? #jurWI4No [ 編集]

イニシャルDな大工(なぞ?さん
とっても謎なHNですね。。

パソコンのお掃除とデ、デフラグ・・・。
レジストリーに不要なキーと言われても・・・。
レジストリーはおやぢさん分野なので私は避けています。(笑

パソコンのメンテナンスに関しては特に何も♪・・・じゃダメですよね。 :-)

2年ほど前にインターネット一時ファイルの削除が出来なり某所に質問したことが。
その時、パソコンが快適になるからとディスクのクリーンアップを勧められました。
素直な(?)私は実行を試みたけどチェックを入れていいものと悪いものの区別が・・・。
自分で判断できないことはやらない方がいいと回答者に言われ断念しました。(-_-;)
今まで忘れていましたが、やっていたらお手入れのひとつですよね。

> 最近だとエロイサイトだけじゃなく一般的なサイトでも危険性があるんで安心しちゃだめですよ。
了解しました。気を緩めることなく、この砦だけは守り通します。(^_^)v


※ 今まで大したトラブルもなく無事に来れたのが不思議に思えてきましたよ。。。
  勉強不足でごめんなさい。m(_ _)m
【2007/06/19 10:47】 URL | プワゾン #- [ 編集]

ふふふ
なぞがなぞを呼ぶ漏れのHN(違う?

>レジストリーはおやぢさん分野なので私は避けています。(笑
特別無茶な使い方してなければ大丈夫だとは思うけど
メンテだけはしといたほうが良いですよ
※ソフトとかやり方については某おやぢタソの↓
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/
をご覧になられる事を推奨しまつ
※わかんないことがあったら突撃コメントしてください。

>お手入れのひとつですよね。
Sleipnirだったら設定でブラウザ終了時にキャッシュのクリアを
するように設定できるところがありますよ

Sleipnirオプション→クライアントの終了

というところで削除対象が設定できます。

>了解しました。気を緩めることなく、この砦だけは守り通します。(^_^)v
陰ながら応援してまつ(笑)
※検索時なんかに時折へんてこなサイトに変わってるとことかあるので注意してください。
【2007/06/19 10:49】 URL | 大工 #jurWI4No [ 編集]

大工さん
> なぞがなぞを呼ぶ漏れのHN(違う?
調査の結果、IPアドレスと訪問者IDに謎が隠されていると見た!
全然関係ない? (^o^;)

> Sleipnirだったら設定でブラウザ終了時にキャッシュのクリアをするように設定できるところがありますよ
な~んだ!これもお掃除のひとつと呼んでもいいんですね♪
だったら大丈夫です。
ほとんどの項目は終了時にクリアされるように設定してあります。

> わかんないことがあったら突撃コメントしてください。
最近は錆び付いてきましたが、私の得意技かも。(笑
ただ・・・突撃しても帰ってくるのが遅いような気がします。(謎?
【2007/06/19 11:17】 URL | プワゾン #- [ 編集]


俺もノートンを使って2年になります。
ノートンって、やっぱポピュラーなんかな? 使ってる人多いですよね^^
でも、自分でスキャンなんてした事ないです^^;
いつもノートン君が、気付いたら勝手にやってくれてるような・・・。ww
【2007/06/19 13:07】 URL | カカロット #- [ 編集]

カカロットさん
私が使っているくらいだからポピュラーです! 
だけど、巷の噂ではノートンを入れるとパソコンが重くなるとか。。。

> いつもノートン君が、気付いたら勝手にやってくれてるような・・・。ww
私なんか最初は何が始まったのかすら分らずボーッと眺めていましたよ。
買ったばかりの頃は弟任せだったから。(-_-;)
そんな私だけど、ある時を境に目覚めたんですよね~。
【2007/06/19 13:33】 URL | プワゾン #- [ 編集]

めんて
>毎日スキャンを実行してパソコンの無事を確認するのが日課であり楽しみ
やり過ぎと思うよ、HDDへの負担を考えると。
楽しみなら奪うつもりはないけど(^▽^笑)。

私は、
VBだが短くても1回/月、手動検索。
Spybot、Ad-Awareで2回/月。

メンテは情報確認(標準ツール)、Update確認、動作確認し、
窓の手の掃除機でファイルクリーニング。
CCleaner(レジストリクリーニング)+NTREGOPT(最適化)。
デフラグ(O&O)。
#自分のは分析で10%越えていたら行う

9xでは何もなくとも年1回したが、XPではいじくり回さない限りリカバリすることは少ない。


ノートンのスキャン4時間は何らかの問題がありそう。
#危惧するのはHDD、たぶん大丈夫だろうが...
#フラグメンテーションではないだろう
リカバリを考慮して下さい。

9xではノートンユーティリティの世話になったが、NT系では問題有りで使用止めた。
【2007/06/19 17:08】 URL | NEeDS #qBvN53Tk [ 編集]

NEeDSさん
NEeDSさんの見解も大工さんと同じですか・・・。
旦那にも「やり過ぎ!」と言われていました。
やっていれば間違いない!という私の信念は何だったのでしょう。(T_T)

> ノートンのスキャン4時間は何らかの問題がありそう。
そんなぁ・・・。(>_<)
問題なく使えていてもダメですか?
未だかつて何も検出されていなくてもダメですか?
30分で終わっていた頃のファイル数は約1万3千、今は77万位にまで膨れあがりました。
単純にファイル数が増えたから時間もかかると思い込んでましたが、この認識も怪しいですね。:-)

※ 自主的にやるのはもう止めます。
【2007/06/19 19:31】 URL | プワゾン #- [ 編集]

御仲間発見!!
http://yurey.blog94.fc2.com/blog-entry-150.html
二人ともリカバリしたほうがよさげ
【2007/06/19 21:05】 URL | 大工 #jurWI4No [ 編集]

かたづけまひょ
>問題なく使えていてもダメですか?
>未だかつて何も検出されていなくてもダメですか?
いえね、ヒットすることではなくてシステム自体なんですよ。
一般のPC環境としては異常かも知れんと言うことです。

>30分で終わっていた頃のファイル数は約1万3千、今は77万位にまで膨れあがりました。
ん?
77万、そりゃまたすんごい!何つめコンドルのやw
そのデータの殆どはオフラインにしといた方が良いんとちゃう。
つまりね、空き領域(作業領域)不足かも知れん。
【2007/06/19 21:31】 URL | NEeDS #qBvN53Tk [ 編集]

とりあえず
データのバックアップはしておいた方がいいですよ。
PC外部にね。
CDとかDVDとか外付けHDDとか、できれば複数枚数&複数種類が好ましいです。
バックアップした「つもり」が読み込めなかったなんてことになったらバックアップの意味がありませんから、念を入れてということです。

その上で、ディスククリーンアップ(チェックは全部入れてしまう)とか「窓の手」の「不要ファイル掃除機」で掃除してみる。
さらに言えば、ディスククリーンアップでチェックを入れる画面の時に「詳細オプション」タブを選んで、「システムの復元」のところを押してしまうというのもあります。
これをすると直前の復元ポイント以外はきれいに消してくれます。
これだけすればそれなりにディスク消費量が減っていると思います。

・・・・・と書いていて気づいた。旦那が居るじゃない。
メンテするかリカバリーするか、してもらって下さい。
お願いの方法は・・・・・食いもんでも色仕掛けでもなんでもご自由に。
【2007/06/19 22:23】 URL | haku #SuZjI48M [ 編集]

To 大工さん
ホントですね!
仲間がいると思うと訳もなく心強いです。(笑

笑っている場合じゃないんですよね。。

【2007/06/19 22:55】 URL | プワゾン #- [ 編集]

NEeDSさん
はい・・・何とか片付けます。
でないと皆さんから解放してもらえないような気がしてきました。(笑

ファイル数の増加は、相当数の画像を取り込んでいるからかも知れません。
あとは紙copiにも大量に・・・。
空き容量を増やそうと思い「プログラムの追加と削除」から使わないソフトの削除を試みました。
悲しいかな、もう削除できそうなものは残っていません。

さすがにパソコンの行く末が恐ろしくなってきたのでリカバリを検討します。


※ ありがとうございます。
  コメント内に分らない用語もあったりで勉強になりました。(^_^)v
【2007/06/19 23:08】 URL | プワゾン #- [ 編集]

しまった
ネタ投稿するの忘れてた(なぜ?
>突撃しても帰ってくるのが遅いような気がします。(
おやぢタソも忙しい人でつからね
鼻毛抜いたり・・・女のけちゅ追っかけたり
昼寝してたり・・・おかーちゃんのご機嫌とったり
・・・違う?

※ん?そういえばおやぢさんはここに沸いたことあったっけ?

追記
リカバリ、ミスったら↓でも見てたそがれてくださいw
http://toolbox1.up.seesaa.net/image/070619_2.jpg
【2007/06/19 23:17】 URL | 大工 #jurWI4No [ 編集]

hakuさん
外部にバックアップですね。
大したデーターは入っていないけど失われたら困るのでバックアップはマメに取ります。
念には念を入れて複数枚、これも了解しました。

> ・・・・・と書いていて気づいた。旦那が居るじゃない。
はい、います。
これでも人妻です。(^^)

> メンテするかリカバリーするか、してもらって下さい。
自分でやらないと覚えない、と言ってやってくれないと思います、多分。
あと、私が頑固で言うことを聞かないから呆れているようです。 :-)

> お願いの方法は・・・・・食いもんでも色仕掛けでもなんでもご自由に。
どっちが効果的か検討した上で確実な方法で釣ることにします。
多分前者。。。
職場復帰へ向けてのリハビリになりますね、きっと♪


※ 先ほどブログを拝見しました。
  一緒にリカバリーしましょうよ。
  みんなでやれば心強いから。(笑
【2007/06/19 23:25】 URL | プワゾン #- [ 編集]

大工さん
おやぢさんはみんなのアイドルだから忙しいんです。
今頃は焼酎片手に鼻歌じゃないでしょうか。
でなければ奥様と楽しく談笑?

見かけたら手のかかる娘(?)が探していたと伝えてください。(笑
【2007/06/19 23:33】 URL | プワゾン #- [ 編集]

OK
>見かけたら手のかかる娘(?)が探していたと伝えてください。(笑
了解しますた。
【2007/06/19 23:40】 URL | 大工 #jurWI4No [ 編集]

大工さん
きれいな写真ですね!長崎ですか?

> ん?そういえばおやぢさんはここに沸いたことあったっけ?
歓迎のレイを用意して待ち構えているのですが一向に。

> 了解しますた。
逆らったらお縄にしてでも!(爆
【2007/06/20 00:00】 URL | プワゾン #- [ 編集]

いい事思いついた^^
新しいPCを買ってもらっちゃって、そのPCをバックアップ用に
しちゃうってのは、どう?
【2007/06/20 00:00】 URL | Rey #xdMChjVk [ 編集]

Reyさん
買う前に今のパソコンがお釈迦になったら?
やっぱり地道にバックアップを取るのが良くない?

始めてトライする私に比べReyさんはリカバリーのプロだから羨ましいわよ。(^^)
【2007/06/20 00:10】 URL | プワゾン #- [ 編集]

りかばり
始めてリカバリ経験した時は何と2日も掛かりました。
買って1週間もせずにブルースクリーンの洗礼、で、リカバリを決断。
マニュアル見てもよくわからず試行錯誤の連続でした。
お陰でできた時は...もう怖いもんなしになりました。

9xのときは1日に5回もリカバリしたこともあるなぁ。
【2007/06/20 00:22】 URL | NEeDS #qBvN53Tk [ 編集]

湧いてみますた(藁
77万のファイルの何割かは、おそらくガンガン落とした紙copiのファイルがいっぱい含まれるんでしょう。
こいつがいっぱいあると、デフラグやらNorton先生のチェックやらのメンテナンスにかかる時間が天井知らずで増えてしまいます。
ところが、紙copiで保存したwebページってのは基本的に書き換えたり移動したりするものではありませんので、まず断片化はしません。
となると、紙copiで落としたものを集めたフォルダ(ドライブもありか)はデフラグが必要なくなってしまうことになります。
(ウィルスチェックについては、後から発見されるものの事を考えると、省くわけにもいきませんけど)
ま、そんなことを考えながらリカバリするときのパーティション割りにアタマを悩ますのもまた楽しかったりします。
【2007/06/20 00:23】 URL | おやぢ #/BDzPsXw [ 編集]

NEeDSさん
> 始めてリカバリ経験した時は何と2日も掛かりました。
2日も・・・
気が重くなってきました。。

> 買って1週間もせずにブルースクリーンの洗礼、で、リカバリを決断。
NEeDSさんだから決行できたのではないでしょうか。
私なら新品と交換してもらうまで駄々をこねます!

> お陰でできた時は...もう怖いもんなしになりました。
気が重くても決行します。! リカバリ。
私も怖いもんなしと言ってみたいから。(^^)

> 9xのときは1日に5回もリカバリしたこともあるなぁ。
それ・・・自慢していいと思います、なかなかいないでしょうから。(笑
【2007/06/20 10:54】 URL | プワゾン #- [ 編集]

ちょっとアドバイス
コメント欄がかなり長くなりましたね。
更に書き込んですみませんが、せっかくリカバリーするということなので、一つだけ。
1.リカバリー後のプログラムの置き場所、データ保存場所はどうするのか
2.パーテーション(ドライブ)の配分はどうするのがいいのか
ということをあらかじめ考えておくといいでしょう。
あとは旦那に実機のデータ容量を見てもらってアドバイスをもらってください。
【2007/06/20 11:10】 URL | haku #SuZjI48M [ 編集]

おやぢさん
おやぢさん♪♪

湧くの遅すぎます! 待ちくたびれてしまいました!! 
でも、せっかく来てくださったのだから許してあげます♪

> 77万のファイルの何割かは、おそらくガンガン落とした紙copiのファイルがいっぱい含まれるんでしょう。
> こいつがいっぱいあると、デフラグやらNorton先生のチェックやらのメンテナンスにかかる時間が天井知らずで増えてしまいます。

天井知らず・・・。
そうだったんですか。(-_-)
インストールしたばかりの頃、楽しくて大して必要のないものまで取り込んでいました。
それこそホント「ガンガン」でした。
今日は紙copiの中身を洗い直すことにします。
3分の1くらいには減らせると思うので、かなり身軽になりますよね♪
重複している画像もたくさんあるので、それらもバッサリ削除します。

皆さんにこれだけ教えていただいたのだから、意地でもリカバリは決行しますが、
身軽になった段階でスキャンにかかる時間がどう変化するのか気になるので確認してみます。
ひょっとしたらサクサク?・・・は甘すぎますね。(^^;)

> ま、そんなことを考えながらリカバリするときのパーティション割りにアタマを悩ますのもまた楽しかったりします。
・・・
変わっていますね、おやぢさん。。。
私の代わりにやってくださいますか?(笑
でも、何となく分ります。
ジグソーパズルを完成させるときのような気分でしょう♪・・・違う?


【嘆願書】
形だけでも「お気に入り」登録してください!
【2007/06/20 11:37】 URL | プワゾン #- [ 編集]

hakuさん
ほんとだ、かなり長いスレッド!
熱湯に売り込みしたら高く買ってもらえそうな内容ですよね♪
このスレッドは私の財産だから懇願されても誰にも譲ってあげない。(笑

> 1.リカバリー後のプログラムの置き場所、データ保存場所はどうするのか
> 2.パーテーション(ドライブ)の配分はどうするのがいいのか
> ということをあらかじめ考えておくといいでしょう。
1.については「エッ? 何それ???」なのでリカバリに着手する前に調べておきます。
2.のパーティーション配分はCドライブ、Dドライブどちらにするかという意味ですよね。

> あとは旦那に実機のデータ容量を見てもらってアドバイスをもらってください。
怪答者でないことを祈りつつ退屈そうな時を見計らって餌を投じます。(←内緒)


※ たっぷり時間があって体調も万全の日にトライします。(^^)
【2007/06/20 11:55】 URL | プワゾン #- [ 編集]

大工さん
ありがとう大工さん。


【2007/06/20 12:01】 URL | プワゾン #- [ 編集]

ウイルスソフト
「Norton AntiVirus」の話が少し落ち着いたようなので。
私はウイルスセキュリティZEROを使っています。
更新料0円でXP Editionなら2011年まで。
Microsoft updateをやられたことはありますか。
スタートからすべてのプログラムを選択すると出てくると思います。
XPのプログラムの修正のプログラムが手に入ります。
【2007/06/21 22:42】 URL | ジュン! #P68vm1n. [ 編集]

ジュン!さん
気にかけていただきありがとうございます。

> 私はウイルスセキュリティZEROを使っています。
どれくらい前だったかしら、テレビで紹介されていました。
売り上げを伸ばしているらしいですね。

> Microsoft updateをやられたことはありますか。
自動更新されるように設定してあるので大丈夫・・・のはずです。
私が自分で設定したのか弟なのかは定かではありません。 :-)

ソースネクストでは「特打」の御世話になりました。
あれ、やり始めると熱くなって止まりません。
【2007/06/22 01:01】 URL | プワゾン #- [ 編集]

おそ~い返事を書いてみます。
>きれいな写真ですね!長崎ですか?
そでつ。
写ってる島が、今史跡として残すかどうか検討されている
通称:軍艦島(端島)でつ。
撮影場所は高浜海水浴場という野母崎のほうにある海岸から取ったものでつ。
【2007/06/22 23:11】 URL | 大工 #jurWI4No [ 編集]

大工さん
軍艦島ですか。
私的には史跡として残してほしいです。

壁紙になりそう♪

確か2年前、精霊流しに招待されたんでしたよね!大工さんに!!
ちょっと違った? (^^;)
【2007/06/22 23:28】 URL | プワゾン #- [ 編集]


壁紙にするなら↓が良いかも
http://toolbox1.up.seesaa.net/image/higure070611.JPG

>私的には史跡として残してほしいです。
ありがとうございますm(_ _)m

>確か2年前、精霊流しに招待されたんでしたよね!大工さんに!!
はい、お誘いしますた。
で、今の時期だと雨の長崎が堪能できまつよ。

※もう直ぐ暑い暑い夏が来ますが、ご主人にとってつらい季節になると
思うのでくれぐれもご養生ください。
【2007/06/22 23:45】 URL | 大工 #jurWI4No [ 編集]

大工さん
早速壁紙に設定したところバッチリなのでいただき!

> はい、お誘いしますた。
私の妄想、勘違いじゃなくて安心しました。
今年は諸事情で叶いませんが、本当にいつか行きたいと思っています。(^^)

> もう直ぐ暑い暑い夏が来ますが、ご主人にとってつらい季節になると思うので
> くれぐれもご養生ください。
心配いただき、ありがとうございます。
今日はそうでもなかったのですが、数日前からバテ気味のようなので気をつけます。
【2007/06/23 00:12】 URL | プワゾン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














チェックを入れると管理人(プワゾン)以外には表示されません


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://coronn.blog57.fc2.com/tb.php/47-43fb6fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

