[PR] 飛行機旅行 コロンと日暮らし 親友と心友
プロフィール

プワゾン

Author:プワゾン
ふる~い洋画が好き
香りのあるものが好き
匂いではなく「か・お・り」
叶うなら猫になりたい・・・

プロフィール画像:愛犬コロン

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

たとえば「犬」 たとえば「猫」 たとえば…

全ての記事一覧

過去の記事が一目で分かる

全ての記事を表示

最近の記事+コメント

曖昧カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム

私に御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

コロンと日暮らし
小さな出来事を私の目線で・・・

親友と心友
ATOKで「しんゆう」と入力
       
心友・・・・・心から信じ合っている同心の友
親友・・・・・極めて親しい友

私は「しんゆう」は「親友」で変換している。
心友かぁ、なんだかすごくいいね。
親友より心友の方が深い絆で結ばれていそうな気がしない?

TEPORE(テポーレ)が実施したアンケート  親友

この記事に対するコメント
ジャイアン
「気の置けない人」ただし「甘え」の関係ではないのが親友と考えている。
#今は亡い、心の中の友に

>心友かぁ、なんだかすごくいいね。
と言うと「おお、心の友よ」を浮かべてしまったぞぃw
【2007/06/21 20:17】 URL | NEeDS #qBvN53Tk [ 編集]

NEeDSさん
> #今は亡い、心の中の友に
そうなんですか・・・。
永遠に色褪せることがないですね。
済みません・・・。m(_ _)m

> 「おお、心の友よ」を浮かべてしまったぞぃw
よかったぁ!「おお、心の妻よ」と言われたら焦るところでした。(笑

勤めていた会社の部長の十八番「君は心の妻だから」を思い出しました。
【2007/06/21 21:10】 URL | プワゾン #- [ 編集]

「親友」「心友」
「無二の親友」と言う言葉がありますよね。
これは「心友」でしょうか。
新潟時代の三人の友達は遠く離れていますが、親友だと思っています。
高校時代から続いていいる竹馬の友はいまだに頼みごとを聞いてもらっている。
【2007/06/21 23:04】 URL | ジュン! #P68vm1n. [ 編集]

ジュン!さん
検索でヒット数が多いのは「無二の親友」なので多数決で親友?
でも心情的には心友に一票入れたいです。(^^)
学校のテストだとどうなんでしょう、気になってきました。

Wikipedia「親友」  →  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%8F%8B

ジュンさんは大学が新潟でしたね。
離れていても繋がっている3人のお友達は「心友」と呼びたくなります。(^^)
【2007/06/22 01:16】 URL | プワゾン #- [ 編集]

ご無沙汰致しましたm(。≧Д≦。)m
こちらにブログお引越ししたのですね~
親友に心友いいですね(〃^ー^〃)
私は、親友にも会えませんでしたがとても親しく付き合ってる方や仲良しの方が
いるので良かったのかなぁ(*^-^)ニコ
【2007/06/22 09:22】 URL | haa #/tKiS5iY [ 編集]


私には、高校時代に同じ野球部に所属し、苦労を共にし、喜びを分かち合った
「親友」がいます。
彼は大学を卒業後プロ野球の世界に進み、現在も主力投手として
活躍しております。
今年の3月に私の父が他界した時も弔電を頂き、弔電を読み上げた時には
葬儀の席でありながらも、最後に球団名と彼の名前が出た後「おぉぉ」とどよめき
が起こりました。
あまりにも有名になり過ぎた彼は、今でも私のことを「親友」と思ってくれてるのかな?
【2007/06/22 10:29】 URL | カカロット #- [ 編集]

haaさん
いらっしゃ~い。
私の方こそすっかり御無沙汰してしまってごめんなさい。m(_ _)m

親友に心友・・・どちらもいい字でしょう。
今までは当たり前のように「親友」を使っていたけど、これを機に使い分けてみようかと。
ただ、どっちにするかの判断が難しい・・・。

> 私は、親友にも会えませんでしたがとても親しく付き合ってる方や仲良しの方が
> いるので良かったのかなぁ
仲良しがいて親しい人がいて!いいのよそれで!
私は親しく付き合っていると言える人、今はいないもの。
悲しい・・・。

思いだしたらまた寄ってね!
【2007/06/22 19:22】 URL | プワゾン #- [ 編集]

カカロットさん
それで息子さんの名前が。(^^)

どなたなんでしょう、現役のピッチャーだなんて。
一緒に野球をやっていたのだから同年かその前後。。。
あとでこっそり教えてください。(笑

同じ目標を持って一緒に頑張った仲間は何年経っても忘れられないんじゃないでしょうか。
プロの世界は、チームメイトでも同じポジションの選手はライバルになるわけでしょう。
孤独で気が休まらないと思います。
そんな時、心の支えになるのがカカロットさん達、昔の仲間、親友の存在ですよ。
離れていても親友は幾つになっても心友。
だから弔電も。(^^)

いつか皆さんで再会できるといいですね。
【2007/06/22 19:37】 URL | プワゾン #- [ 編集]

う~む、深い。。。
厳密に定義すればするほど、言葉って難しいですね^^;

でも「心友」・・・、もし、たった一人でも持てたなら、それだけで自分がこの世に生まれてきた意味がありそうですね☆
【2007/06/23 01:42】 URL | パングロス #- [ 編集]

パングロスさん
自分が心友と思うだけではダメ?
だって「心から信じ合っている同心の友」だそうだから・・・。


> でも「心友」・・・、もし、たった一人でも持てたなら、それだけで自分がこの世に生まれてきた
> 意味がありそうですね☆

人生のラストシーンで心友がいると言い切れたら幸せですね。
【2007/06/23 09:40】 URL | プワゾン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














チェックを入れると管理人(プワゾン)以外には表示されません


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://coronn.blog57.fc2.com/tb.php/50-6aa77b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

