[PR] 飛行機旅行 コロンと日暮らし 道頓堀のネオン
プロフィール

プワゾン

Author:プワゾン
ふる~い洋画が好き
香りのあるものが好き
匂いではなく「か・お・り」
叶うなら猫になりたい・・・

プロフィール画像:愛犬コロン

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

たとえば「犬」 たとえば「猫」 たとえば…

全ての記事一覧

過去の記事が一目で分かる

全ての記事を表示

最近の記事+コメント

曖昧カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム

私に御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

コロンと日暮らし
小さな出来事を私の目線で・・・

道頓堀のネオン
私の一番好きな日本映画「夜叉」
物語の舞台は福井県・敦賀湾に面する小さな港町と大阪・ミナミ。
妻・冬子(いしだあゆみ)と蛍子(田中裕子)との間で葛藤するシュウジ役には高倉健。
ヤクザから足を洗い漁師になったシュウジの背中には消せない夜叉の入れ墨がある。
スナックのママ・蛍子がシュウジに言った台詞を思い出した。

   夜叉はな、ミナミがよう似合う
   道頓堀のネオンが肌におうとるんや

・・・
難波駅近くで甘すぎるお好み焼きを食べたあとアーケードを抜けて道頓堀へ。
有名な「かに道楽」のちょっと先に「珈琲の青山」やて。
どこぞの洋服屋さんを真似たような名前の喫茶店で休憩。
席は迷うまでもなく道頓堀川を望める窓際。
この川に阪神ファンエセ阪神ファン&便乗する人が飛び込むんやな・・・
店内には妖しげなオネエサンもおったりして退屈せんかった。

道頓堀のネオンの中、御堂筋に向けてを歩きながら思った・・・妻・冬子より蛍子がいい



※ 情報提供(?)により一部訂正させていただきました。

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

この記事に対するコメント
ごめんやっしゃ!
すっかり関西人になってますね、いろいろな光景を目にして
心が動きましたか?
【2007/06/29 07:01】 URL | 迷也 #- [ 編集]

迷也さん
日帰りも含めたら4回目の大阪(道頓堀は2回目)でした。

岡山弁+大阪弁+京都弁+名古屋弁+東京弁が入り乱れている主人の影響で、
気分はすっかり関西人。
関西の空気に触れた途端に血が騒ぐ!そんな感じでした。
私のご先祖様は何代か遡ると関西人らしいので、ちょっとした里帰り? (笑

ゆっくり出来なかったのが残念ですが今回は仕方ないですね。
【2007/06/29 12:26】 URL | プワゾン #- [ 編集]

如何なものでした?
甘すぎるお好みか・・・ww
俺の地元が一番美味いよ^^ コリアタウンと呼ばれる我が街がね^^

「珈琲の青山」のほうが古いかも? 創業1964年の「洋服の青山」より^^

阪神ファンもそうやけど、厳密にいうと「どアホ」が飛び込むんですよww
【2007/06/29 12:52】 URL | カカロット #- [ 編集]

カカロットさん
> 俺の地元が一番美味いよ^^ コリアタウンと呼ばれる我が街がね^^
口先だけでないことを証明していただきます。
コリアタウンへの招待状を宜しく。(笑
焼き肉が食べたいかも。 

洋服屋さんより珈琲屋さんの方が古かったとは。。。
【2007/06/29 13:21】 URL | プワゾン #- [ 編集]

どこへ行ったんだろ?
関西でお店探すんならここがいいかも。
http://www.mbs.jp/mahou/index3.html
「ご紹介したレストランバックナンバー」から番組で紹介されたお店が出てきます。

関西限定?の番組なので、味にはうるさい。(はず

>この川に阪神ファンが飛び込むんやな・・・
ちゃいま。エセ阪神ファン&便乗するバカです。
ちゃんとした?阪神ファンはアホやけど、バカなことはやりまへん。
【2007/06/29 13:27】 URL | haku #SuZjI48M [ 編集]

hakuさん
> どこへ行ったんだろ?
なんちゅう名前のアーケードやったかなぁ・・・
難波駅前のファーストキッチン前に立った状態で斜め右前方のアーケード内にあるお店です。
自分で焼くのではなくお店の人が焼いてくれました。

夕食はホテル(淀屋橋)で済ませるつもりだったのですが、主人の体調が良好だったので難波へ出向きました。
なので下調べは一切無しの行き当たりばったり。

次に行くことがあったらお薦めのサイトで調べてからにします。(^^)

・・・
> ちゃいま。エセ阪神ファン&便乗するバカです。
> ちゃんとした?阪神ファンはアホやけど、バカなことはやりまへん。

阪神ファンの皆さん! 今年は阪神を応援させてもらいまっせ!
【2007/06/29 14:00】 URL | プワゾン #- [ 編集]

おおきに~
プワちゃんの宣言に?勇気が倍増ですわー!
別に阪神ファンやおまへん…負けたら気ぃ悪うなるだけや!オイオイ…

でも、心が安らぐ場所になったかな?大阪の町が…騒ぐのも良し??
【2007/06/29 21:53】 URL | 迷也 #- [ 編集]

迷也さん
私が阪神の味方に付いたからには大船に乗っていただいて大丈夫です!
昨年はmixiでドラゴンズを応援すると宣言したような気も・・・。

大阪は気取りがなくて気持が楽。(^^)
【2007/06/29 22:12】 URL | プワゾン #- [ 編集]

道頓堀のグリコネオン
高校の修学旅行は京都・奈良で大阪には行っていません。
出張で一回言っただけでしょうか。
阪神高速道路環状線を一周して大阪城を見たりしましたね。
道頓堀のグリコネオン有名ですけど見られました。
【2007/06/30 22:17】 URL | ジュン #P68vm1n. [ 編集]

ジュン!さん
私も4回目の大阪とは言え、神戸行きがメインの途中下車程度が1回、
御堂筋線・本町駅近くへ日帰り(仕事で)が1回、残りの2回は主人のお伴。
いずれも、まともに大阪を歩いてはいませが大阪城は20才の時に行きました。
それとグリコネオンは今回拝んできました。


※ 私の懐かしの修学旅行先は↓でしたよ。
     小学校・・・会津若松・猪苗代
     中学校・・・東京・江ノ島・箱根
     高校・・・・・北海道周遊
【2007/07/01 11:00】 URL | プワゾン #- [ 編集]

いつの間に!!!
大阪来てたんですか???
メッセージくれたらお会いしに行ったのに・・・残念でした。
【2007/07/05 00:04】 URL | Dragon #- [ 編集]

Dragonさん
忙しいと思って遠慮しました。(^_^)

でも、フェラーリに乗るなんて一生に一度あるか無いか。。。
遠慮しなきゃ良かったと今になって思います。 (笑

【2007/07/05 00:48】 URL | プワゾン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














チェックを入れると管理人(プワゾン)以外には表示されません


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://coronn.blog57.fc2.com/tb.php/54-6b4043f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

