[PR] 飛行機旅行 コロンと日暮らし 言問通り(ことといどおり)
プロフィール

プワゾン

Author:プワゾン
ふる~い洋画が好き
香りのあるものが好き
匂いではなく「か・お・り」
叶うなら猫になりたい・・・

プロフィール画像:愛犬コロン

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

たとえば「犬」 たとえば「猫」 たとえば…

全ての記事一覧

過去の記事が一目で分かる

全ての記事を表示

最近の記事+コメント

曖昧カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム

私に御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

コロンと日暮らし
小さな出来事を私の目線で・・・

言問通り(ことといどおり)
昨日から東京の下町で朝顔市が開かれている。
場所は台東区下谷の言問通り沿いに面した一画と入谷鬼子母神の境内。
私は「きしぼじん」と呼んでいるけど「きしもじん」と呼ぶ人もおり、どちらでもいいらしい。
ちなみに私が耳にするのは「きしぼじん」の方が多い。
下谷で開かれているのに「入谷朝顔市」。
http://www.asagaoroad.com/f-kishibo.html

入谷鬼子母神前の言問通りを浅草方向に進むと滝廉太郎の「花」に登場する隅田川だ。
「春のうららの隅田川~」の隅田川に架かる言問橋を渡ると墨田区に入る。
首都高からお金が降ってきたことで有名になった(?)橋はこの橋のこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E5%95%8F%E6%A9%8B

浅草と逆方向に向かうとラブホテルが立ち並ぶ鶯谷が目と鼻の先。
立ち並ぶのはホテルだけではない、妖しくて怪しいお姉様方もチラホラ。
鶯谷駅の上野寄り改札口には人待ち顔の高級車を見かけることも。
待ち人を乗せた高級車が目指す場所は高確率で吉原だと思って間違いない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%8E%9F_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)

鶯谷を横目にさらに言問通りを進むと上野桜木町。
右手方向には東京都3大霊園のひとつ谷中霊園がある。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/meisyo/yanakareien.html

言問通りを挟んで左手には徳川家ゆかりの寛永寺がすぐそこ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9B%E6%B0%B8%E5%AF%BA

寛永寺横の脇道を入って行くと動物園や美術館を擁した上野恩賜公園(上野公園)が現れる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%81%A9%E8%B3%9C%E5%85%AC%E5%9C%92


私の日常は独身時代も今も言問通りを中心に繰り広げられている。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント
あら?
少し?大分?変えましたね~。

東京の観光案内でもないけど、勉強になりますね。
言問いってダンゴは無かったかな?ゴメンね~食い気で…
【2007/07/07 19:38】 URL | 迷也 #kLCZl7R6 [ 編集]


おぉ!なんか雰囲気がかわってる~。

お札が降ってきたニュースをラジオで聞いたとき、第一発見者の人が女性だったんで、「もしや、それってプワゾンさんじゃなかろーか??もしそうだったら、すごーい!」と、一人妙に盛り上がってました(笑)
【2007/07/07 20:14】 URL | さとち #- [ 編集]

迷也さん
秋らしくなったでしょう♪
季節だけでも乗り遅れないように先取りしてみました。(笑

> 言問いってダンゴは無かったかな?
ありますよ、言問ダンゴ。
http://www.kototoidango.co.jp/
【2007/07/07 21:23】 URL | プワゾン #- [ 編集]

さとちさん
> 第一発見者の人が女性だったんで、「もしや、それってプワゾンさんじゃなかろーか??
私だったらニュースにならないわよ。
拾っても届け出ないかも知れないから。(笑

言問橋のたもとの隅田公園に行っていれば拾えたかな。(^o^)
【2007/07/07 21:31】 URL | プワゾン #- [ 編集]


若い頃に御徒町の会社にお勤めしてた頃は
朝顔市に行った会社の方から
よく朝顔を頂いてたのよね。懐かしいなぁ。
もう20年前かと思うと気が遠くなりそうだけど…^^;
【2007/07/08 12:29】 URL | ゆこ #- [ 編集]

ゆこさん
> もう20年前かと思うと気が遠くなりそうだけど…^^;

20年前の出来事でもしっかり覚えているんだから良しと言うことで。(^_^)v
当時のゆこさんは上野・御徒町界隈を知り尽くしていたと推測します。
特にアルコール関係のお店♪
いまだにお店の人に覚えていてもらえるんだからスゴイですよ!

一度くらいは実費で朝顔を買ってはいかがでしょうか。(^^)
【2007/07/08 13:01】 URL | プワゾン #- [ 編集]


お久しぶりに覗いてみれば、随分と様変わりしましたね^^

 ご主人様のお体は如何ですか?

 東京は日に日に暑くなっていきますね。

 東京の暑さと言いようのない何かに、苦笑しながらも戻ってきました。
 また、遊びにきま~す^^
【2007/07/08 13:18】 URL | temmye #KLtzAfy. [ 編集]

temmyeさん
仕事で東京にいらしていたんですってね。
しかも1ヶ月間も!
奥様から伺いました。
心細がっていましたよ~、寂しいって。 

お疲れ様でした。

主人は職場に復帰し、なんとか元気です。
今日は二人でパソコンを買いに秋葉原に行ってきました。(^^)
【2007/07/08 20:09】 URL | プワゾン #- [ 編集]

ちなみに
>パソコンを買いに秋葉原に行ってきました。(^^)
買ったのは"やっぱり"VAIOなの?
【2007/07/08 21:00】 URL | 大工 #jurWI4No [ 編集]

大工さん
> 買ったのは"やっぱり"VAIOなの?


・・・
す、するどい :-)
【2007/07/08 21:16】 URL | プワゾン #- [ 編集]


どれもTVのニュースなどで、よく聞く地名や名称ばかり・・・。
ちなみに来月、私は池袋に出現する予定です^^
【2007/07/09 08:30】 URL | カカロット #- [ 編集]

カカロットさん
大阪にまで言問通り沿線及び近郊の地名・名所は名を馳せていたとは。(^^)

池袋・・・。
池袋は新宿の歌舞伎町と並んで夜の匂いがプンプン。
誘惑が多いと思うけど気をつけて!
滞在中は、仕事目的の上京だと自分に言い聞かせていれば大丈夫よ、きっと。(笑
【2007/07/09 13:22】 URL | プワゾン #- [ 編集]


あら・・なんだかとっても見やすくなって・・(*^m^*)

そっち方面に出かけることの多い私・・w
まさに団子坂を通って谷中・上野桜木から言問通りへ♪
今度から、プワゾンとコロンちゃんが歩いてないかキョロキョロしながら通らないとな^^
【2007/07/09 16:11】 URL | nono #- [ 編集]

nonoさん
そう? 前より見やすいならしばらくこのままにしておこうかな。

団子坂辺りはお寺が多いでしょう。
団子坂を過ぎてすぐ三崎坂(さんさきざか)に差し掛かるじゃない?
その通り沿いに「永久寺」というお寺があるのよ。
通り過ぎるときに車の中からお参りしてね。
私の大切な人が眠っているの。
思い出したらでいいからね~。 (^^)
【2007/07/09 18:24】 URL | プワゾン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














チェックを入れると管理人(プワゾン)以外には表示されません


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://coronn.blog57.fc2.com/tb.php/58-7aef5b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

