[PR] 飛行機旅行 コロンと日暮らし 天災は忘れた頃に・・・
プロフィール

プワゾン

Author:プワゾン
ふる~い洋画が好き
香りのあるものが好き
匂いではなく「か・お・り」
叶うなら猫になりたい・・・

プロフィール画像:愛犬コロン

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

たとえば「犬」 たとえば「猫」 たとえば…

全ての記事一覧

過去の記事が一目で分かる

全ての記事を表示

最近の記事+コメント

曖昧カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム

私に御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

コロンと日暮らし
小さな出来事を私の目線で・・・

天災は忘れた頃に・・・
経験した人達は忘れてはいない

今回の地震は中越地震から3年経っていない
新潟に帰省していた私は東京に戻る日に中越地震に遭遇した
脱線した新幹線と5分前にすれ違った新幹線に乗り合わせていたのだ
あと3ヶ月ちょっとであれから3年

新幹線に6時間閉じ込められたこと・・・
深夜の高架橋を歩いて避難したこと・・・
他の乗客達と避難所で一夜を明かしたこと・・・

私ですら忘れられないのだ
その土地で暮らしている人達が忘れるはずもない。


亡くなられた方々のご冥福と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

テーマ:地震 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

関西地区では、「阪神・淡路大地震」が生々しく記憶に残ってます。
地震→雪災害→地震と立て続けに災害による被害を受けている
新潟方面の方々が気の毒でなりません。
一日も早い復興を願ってます。
【2007/07/17 18:59】 URL | カカロット #- [ 編集]


私の母の実家が新潟の上越です(>_<)

前回の地震は私の両親が帰省している時に起こりました。

両親も親戚の家も無事でしたが、
今回の地震の方が親戚達の家に近いです。
震源に一番近い親戚の家は無事を確認出来ましたが、
昨日両親に確認したらまだ電話が繋がらない親戚もいるようなので、
心配です。。。
山の方なので大丈夫だろうとのことですがね~。

こう頻発して地震が起きると
本当に心配ですよね。
【2007/07/17 19:49】 URL | pu-pin #- [ 編集]

言葉が見つからない。
四年間生活したところです。
恩師、大家さん、学友が多くが生活している。
今月の7,8日と同じ釜の飯を食べた友と大家さんと新潟市内で一泊し、弥彦神社にお参りをしてきたばかりです。
何で、うそだろう、テレビを見ながら何もできない自分がそこにいる。
今、電話をしても通じないだろうし、通じたとしても何と言っていいのか言葉がありません。
【2007/07/17 20:32】 URL | ジュン #P68vm1n. [ 編集]

まだ3年だね…
どうして?そう思った。3年前の心の傷さえ癒えないのにね…
プワちゃんの話を知っているだけに、切ないですよ。

1日でも早く、町と住民の方の心が…復興されることを願います。
【2007/07/17 20:54】 URL | 迷也 #- [ 編集]


私は大切なお友達が新潟にいて
私自身も、新潟は若い頃によく行っていて
思い入れのある土地だったから
3年前の中越地震の時もほんとショックだったんだけど
また今回の地震で何とも言えない気持ちです。
まだ大きな余震が少し心配だけど
一日も早い復興を願ってます。
【2007/07/17 21:22】 URL | ゆこ #- [ 編集]


このところ、大きめの地震続きで、不安が募ります。
「地震の恐ろしさ」は忘れられないものですが、「地震に対する備え」はすぐに忘れがちです。
関東東海から近畿四国方面と海溝型の巨大地震が近づいてきているといわれています。
それ以外の場所にしても、「火山や地震が作った日本」にいるわけですので、どこで地震が起こっても不思議ではありません。
むしろ、地震が起きるという前提で、その時に被害を最小限に抑えるために、自分たちが生き残るために、食料・飲料水の確保や、非常用品の用意、家具の固定などを一人一人がしておくことが大切なんでしょう。

非常用に買っているモノはあるのですが、もう一度見直して見なければと考えています。
【2007/07/17 22:19】 URL | haku #SuZjI48M [ 編集]

カカロットさん
阪神大震災といえば・・・
高速道路から車体の前半分が宙に浮いていた映像は衝撃的でした。
あと、あちこちで発生した火災・・・。
震災の翌日だったか翌々日だった定かではないけど神戸は雪が降ったんですよね、確か。

都会で大地震が発生したらどうなるかを見せつけられたのが阪神大震災でした。
【2007/07/18 21:43】 URL | プワゾン #- [ 編集]

pu-pinさん
pu-pinさんのルーツは新潟県でしたか。
連絡の取れない親戚の方々は大丈夫でしたか?
そうそう、私のマイミクさんで上越市在住の方がいらっしゃいます。
その方は大丈夫そうなんですけどね・・・。

御両親様、ひょっとして昭和39年の新潟地震も経験していらっしゃるのでは?
あの時もひどかったらしいです。
家屋の崩壊だけでなく、信濃川にかかる橋の落下、日本海の油田炎上・・・

新潟県は50年も経たない間に大地震がこれで3回目、どうなっているんでしょうね。
【2007/07/18 21:46】 URL | プワゾン #- [ 編集]

ジュンさん
弥彦神社にも行かれたんですか!
弥彦神社は私の実家から車で15分ほどです。
高校生の頃は自転車で遊びに行きましたよ。

地震直後に実家に電話を入れましたが案の定通じませんでした。
あの辺は震度5強で大きな被害はなかったそうです。
とはいえ、実家から一番近い駅は不通になっています。
実家のお隣は全員避難したと言っていました。

あと9日新潟行きが遅かったらジュンさんは地震に遭遇したんですね・・・
【2007/07/18 21:49】 URL | プワゾン #- [ 編集]

迷也さん
迷也さん記憶力がいいですね。

7月16日は父の命日で、お経を上げてもらうはずだったのに、お坊さんが来れなくて中止になりました。
母は、地震では仕方がないとがっかりしていましたが、地震による動揺は声からは感じ取れませんでした。
地震慣れしたわけでもないだろうに・・・。

本当に早く復興してほしいと思います。
【2007/07/18 21:52】 URL | プワゾン #- [ 編集]

ゆこさん
お友達は大丈夫でしたか?

わずか3年足らずでまた地震だなんて切ない話ですよね。
もし私が被災者で一瞬にして全てを失ったらどうなるのか・・・。
偶然にも帰省中に中越地震に遭遇したにすぎず、天災がもたらす悲惨さ、恐ろしさ、
辛さを私は知りません。

新潟に思い入れがあるなんて嬉しいです。
若い頃は~などと言わず、これからも新潟を贔屓にしてやってください。(^^)
【2007/07/18 21:55】 URL | プワゾン #- [ 編集]

hakuさん
ここ数年、至る所で災害が発生していように感じるのは気のせいではないですよね。

地震に対する備えは私も見直さなければと思っています。
実家では食料、飲料水はもちろんのこと、毛布やテント懐中電灯なども車に積み込んでいます。
あと、犬を飼っているのでペットフードも。

小さなお子さんがいらっしゃる家庭はちょっとした薬も用意しておいた方がいいと思います。
hakuさんのことだから抜かりはないと思いますが。(^^)
【2007/07/18 21:57】 URL | プワゾン #- [ 編集]


僕は12年前に阪神大震災にボランティアに行ってたのでプワゾンさんのように被災者ではないですがやはり胸が痛みます。
地震がなくなればいいのに・・・と言うのは自然に逆らうことなんで無理なんでしょうね。
【2007/07/18 23:24】 URL | Dragon #- [ 編集]

Dragonさん
私は被災のうちに入りません、たった一晩の避難所生活だったから。
Dragonさんは神戸で子供達の世話をしたんですよね。
世話というか一緒に遊んだんでしたっけ。
そのときの子供達、どこかでボランティアをしているかもしれない、Dragonさんに遊んでもらったことを思い出しながら。

逆らえないなら、せめて事前に予知できたらいいのにね。
【2007/07/18 23:46】 URL | プワゾン #- [ 編集]

まだ、連絡してません。
9日早く地震が起きていたら帰ってこれなかったかもしれませんね。
電話がつながっても何と話していいかわかりません。
みんなが無事でいるよう祈るしかできません。
【2007/07/19 00:05】 URL | ジュン #P68vm1n. [ 編集]

ジュンさん
なんと声をかけて良いか分からないことってありますよね。

少し落ち着いた頃にでも連絡を取ってみたらいかがでしょうか。
心配してくれていたと分かるだけでも嬉しいものです。


北海道も何度か大きな地震に見舞われていますよね。
奥尻島が火に包まれている映像は未だに脳裏に焼き付いています。
【2007/07/19 00:37】 URL | プワゾン #- [ 編集]


pu-pinからニックネーム変更しました。

連絡の取れなかった親戚は無事連絡も取れて、無事でした。
安心しました。

母はプワゾンさんのいう通り、新潟地震を経験しています。
山まで揺れているのが目でよく見えたと昔よく話してくれました。
本当に怖かったと・・・。
【2007/07/23 11:33】 URL | Cocoa mama☆ #- [ 編集]

Cocoa mama☆さん
山が揺れるなんて想像できません。
どんなにか恐ろしかったことでしょう・・・。

新潟地震の時に被害が一番大きかった山下地区(新潟市内)に住んでいた私の叔父は、近所の家々が崩れ落ちていくのを目の当たりにしたと言っていました。
私の実家は地域の人達と一緒に田んぼだったか畑だったかに避難し、ムシロを敷いてへたりこんでいたそうです。

親戚の皆さんのご無事が確認できて何よりです。
無事だったはいえ落ち着くまでかなりの日数を要するんでしょうね・・・。

【2007/07/24 18:21】 URL | プワゾン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














チェックを入れると管理人(プワゾン)以外には表示されません


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://coronn.blog57.fc2.com/tb.php/64-fbadad21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

