[PR] 飛行機旅行 コロンと日暮らし レトロなワンピーと背中の風呂敷
プロフィール

プワゾン

Author:プワゾン
ふる~い洋画が好き
香りのあるものが好き
匂いではなく「か・お・り」
叶うなら猫になりたい・・・

プロフィール画像:愛犬コロン

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

たとえば「犬」 たとえば「猫」 たとえば…

全ての記事一覧

過去の記事が一目で分かる

全ての記事を表示

最近の記事+コメント

曖昧カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク 

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム

私に御用の方はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

コロンと日暮らし
小さな出来事を私の目線で・・・

レトロなワンピーと背中の風呂敷
昨夜の9時前後だったと思う、コロンと浅草寺に行ったら境内の隅っこで撮影が行われていた。
出番を待つ女性の一人はワンピース姿で背中にはなぜか風呂敷包みが。

最近の流行?・・・じゃないよね。

で、フッと思ったのが戦争のこと。
終戦記念日前後になると必ずと言っていいほど戦争を題材にしたドラマが放送される。
古めかしいワンピース、今っぽくないヘアスタイル、背中の風呂敷包み・・・
全くの見当外れだったりして。

久し振りに目撃したロケ、いっそのこと野次馬に徹っしてくればよかったかな。

テーマ:なんとなく気になる。。 - ジャンル:

この記事に対するコメント

大阪では、あまりドラマや映画のロケに出くわすこともなく、
芸能人の姿もあまり見ません。
見かけたとしても、お笑い芸人くらいのものか・・・^^;
【2007/07/20 08:23】 URL | カカロット #- [ 編集]

カカロットさん
私は意外と見かけますよ。
なんと言っても驚いたのは、あるお店でランチを食べている時に、私の大好きな三国廉太郎が入ってきたこと。
あと、藤田まことと二人でランチを食べるという貴重な体験をしたことも!
お店が混んでいて偶然合席になったに過ぎないんだけど嬉しかったです。
その時初めて気付きました、自分の中に眠るミーハー部分に。(^^;)


お笑い芸人は浅草でもたま~に見かけます。
大阪に共通した空気が浅草には流れている・・・のかな。
【2007/07/20 09:49】 URL | プワゾン #- [ 編集]

あら~
戦時中なら、風呂敷包みにはモンペでしょー!ワンピースじゃ不自然だよね?
とは言っても…プワちゃんは知らない…こともないかーモンペ!
かとちゃん、ペッ!じゃないよ~v-8
【2007/07/20 18:23】 URL | 迷也 #- [ 編集]

迷也さん
モンペって世界に誇る日本女性の作業着のことですよね~。
私が子供の頃は日常的に目にしました♪
いつからかモンペ姿を見かけなくなったけど、どうして廃れたんでしょうね。
売っているのも見たことないし。。。

向田邦子ドラマは戦中でもワンピース・・・そんな感じじゃありませんでしたっけ?(^^)
でも、確かに戦争中のワンピースは不自然かも。
【2007/07/20 19:17】 URL | プワゾン #- [ 編集]

都心部では
>売っているのも見たことないし
売ってませんが、農家や漁港の近くのディスカウントショップや作業着専門店に
行くとまだいろいろとカラフルなもんぺが売られてますよ。

ということで、こんどReyさんに聞いてみましょう。
【2007/07/20 21:11】 URL | 大工 #jurWI4No [ 編集]

呼びましたw?
「農家の店 カクヤス」ではたくさん売ってますよ(笑
この辺では皆さん畑作業時に着てま~す。
ちなみに母も着てます(笑
普段着ではありません、念のため(笑

ってコメントしようと、なにげに大工さんのコメント読んだら!!でした(笑
【2007/07/20 21:57】 URL | Rey #xdMChjVk [ 編集]

最近は・・・
札幌市営地下鉄で映画などの撮影をしたりするようになりました。
「交渉人 真下正義 」「ガメラ2 レギオン襲来 」
芸能人には全くあえません。(舞台の上を除くと)

祖母はモンペでしたね。畑仕事の時にはとくに。
【2007/07/21 18:45】 URL | ジュン #P68vm1n. [ 編集]

大工さん
長崎県に売っているのなら新潟県にないはずがありませんよね。
帰省したときにでも昔ながらの洋品店を偵察してみます。
山のように売られていたりして。(^▽^)
【2007/07/21 21:28】 URL | プワゾン #- [ 編集]

Reyさん
Reyさんのお母様はモンペの良き理解者なのね。
私の母はダメ、一度も着用したことがないと言っていたからモンペの良さが分からないと思う。
畑に行くときはパンツルックよ、ただしウエストゴムのね。(^^)
【2007/07/21 21:36】 URL | プワゾン #- [ 編集]

ジュンさん
札幌はロケが多そうですね。
札幌に限らず北海道全体が絵になるから、至る所でロケが行われていそう。

いつか芸能人に出くわすかもしれないので望みを捨てないでください。(笑

私の祖母もモンペの愛用者でしたよ。
モンペでないときは和服でいることが多かったです。
【2007/07/21 21:44】 URL | プワゾン #- [ 編集]

ロケ地といえば
先日↓みたいな所に逝って来ますた。
http://toolbox1.seesaa.net/article/48797815.html
※本来の目的は佐世保亜熱帯動植物園に行くことだったのですが、たまたま時間があったので動植物園のすぐ上(1km)に展望書があると言うのでたまたま登ってみたのですが、ついてびっくりラストサムライのロケ地だったそうです。

自宅からおよそ100kmのところにトム・クルーズが来ていたとは・・・知ってたらサインぐらいもらいに逝ったのに・・・orz
【2007/07/21 23:35】 URL | 大工 #jurWI4No [ 編集]


九十九島・・・島の名前かと思ったら208個の島を引っくるめて九十九島と呼ぶんですね。
GoogleEarthで眺めたら長崎県は島がいっぱい!
208個あるかどうか数えたかったけど気が遠くなりそうなのでやめました。(^^)

トムクルーズに会えるなら100キロなんて距離のうちに入りません!

ちなみに、GoogleEarthで実家が確認できるようにり感動しています。
前は識別できなかったから。
【2007/07/22 01:13】 URL | プワゾン #- [ 編集]

島の数
で思い出しますた。
>208個の島を引っくるめて九十九島と呼ぶんですね。
いま、長崎であってるさるく博に九十九島を遊覧+自然体験ってのがあるんですが
そのツアーガイドをしている人の話だと、島として数えるのは植物が生えてる島だけで
植物が生えていないものは島として数えられていないそうです。

ということはいったいいくつあるのだろ?と疑問に思わざる得ませんね。

>トムクルーズに会えるなら100キロなんて距離のうちに入りません!
ですね。

おいらが見たロケで一番身近だったのは「あぶ刑事」の長崎ロケ"オランダ坂とか"
当時中学生だったおいらたちの教室脇の廊下のまどから撮影風景がみれたのですが
・・・残念ながら授業中ということで堪能できるほどは見れませんでした(笑)

>実家が確認できるようにり感動しています。
あれすごいですよね。
※たしかあれって人も写ってる所があったりしますからね
【2007/07/22 01:39】 URL | 大工 #jurWI4No [ 編集]

大工さん
> 島として数えるのは植物が生えてる島だけで植物が生えていないものは島として数えられていないそうです。

植物が生えていないと島として数えないなら何と呼ぶんでしょう、岩・・・?
だけど、考えてみれば長崎県にを含む九州自体が一つの島で、さらに言えば日本全部が島なんですよね。
日本列島とか島国日本と言うくらいだから。
自分が島に住んでいるという意識は持ったことがないけど。。。

> たしかあれって人も写ってる所があったりしますからね
そうなんですか?
今度探してみます、私が写っていないかどうか。(笑
【2007/07/22 18:44】 URL | プワゾン #- [ 編集]

to プワゾンさん
>何と呼ぶんでしょう、岩・・・?
そういう場合は↓参照
Wikipedia 島
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6 より
ここから
島未満の地形として、暗礁や洗岩、干出岩、水上岩からなる岩礁がある。
ここまで

※九十九島の場合、"植物が生えている物を島として数えている"と言う事であって
島ではないと言う事ではないので誤解のないようお願いします。
【2007/07/22 19:18】 URL | 大工 #jurWI4No [ 編集]


> 島未満の地形として、暗礁や洗岩、干出岩、水上岩からなる岩礁がある。
地形によって岩は岩でも呼び名が異なるんですね。
勉強になりました。

> 九十九島の場合、"植物が生えている物を島として数えている"と言う事であって
> 島ではないと言う事ではないので誤解のないようお願いします。
了解しました。

大工さんに対抗して。。。
私が印象に残っているのは、水谷豊が「人が飛び降りた!」というような台詞を言いながら走り出すやつ。
何の撮影だったのかは分かりませんが原宿の表参道で目撃しました。
かなりの至近距離で30分くらい見学しましたよ。(^^)
ずいぶん前だけど。
【2007/07/22 20:00】 URL | プワゾン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














チェックを入れると管理人(プワゾン)以外には表示されません


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://coronn.blog57.fc2.com/tb.php/65-7fd76250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

